見出し画像

だれでも簡単肩回しをご紹介☺

こんばんは。出張型運動教室COLOR♡maxの林ありさです。

今日は腕が上がりにくい高齢の方でも簡単に行える体操をお伝えします。

手を合わせると肘の位置が高くなり、肩甲骨が動きます。腕を回さなくても肩を回すことができます。

これだけでいいの?とよく聞かれることがありますが、2~3回行うと『 肩が軽くなった 』『 ポカポカする 』と言われます☺

私はいつも動作は違っていても、動かしたい筋肉さえ動いていればいいんですと声をかけます。

『 動作を完璧に行う 』ということより、『 できた! 』という達成感を味わってもらえる方が効果を実感できます。『 できてない 』と思わせないような配慮も必要なことだと思います。

少しの言葉の違いですが…

✖『 これくらい出来れば十分です 』ではなく

◎『 ここまで出来れば十分ですよ 』というと喜ばれます☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?