見出し画像

わたしを生きる旅②

【わたしを生きる旅②】

わたしを生きる、あなたと生きる。

「わたしを生きる」旅は、「あなたと生きる」における「あなた」という相棒が、どんどん変わる旅になる。

まずは、そもそも「わたし」は、周りにいるどの「あなた」とも共に生きていなかったことに気づく。

遠慮や背伸び、コントロールの関係性は、共に生きている関係性ではない。

次に、「あなた」とは遠慮も背伸びも、コントロールもない、インティマシーな関係のことだと気が付く。そこで初めて、ひとは真の意味で「他者」とつながる。

さらにその先に「あなた」とは、人間のことではなかったと気づく。

あなたとは、わたしの内側にある存在(神とか王とかその象徴は人による)のことだと知る。

そして最後に(いや、まだ最後ではないかもしれないが)、そのわたしとは、つまり調和のことだと思い知る。

わたしは、あなたと生きたい。

わたしは調和の中に生きたい。

わたしを生きる、あなたと生きる。

さて、あなたの「あなた」は誰ですか。

#わたしを生きるあなたと生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?