保険適用外診療について

ときどき書いている漢方薬と鍼灸治療。保険適用外で受けています。

いったいいくらなんだ⁉︎という疑問が湧きそうなので私のケースを書いておきますね。

漢方薬は専門薬局で1銘柄300円〜400円。3種類ぐらい処方されるのでだいたい1日900円×28日という計算になります。

どのぐらいの期間飲むかは人それぞれです。金銭問題もありますから長期服用や依存は避けたいですよね(笑)

鍼灸治療は刺絡(瀉血)と吸い玉もできるところで1回6600円。私は月2回通っています。エステやマッサージ、アロマサロンなどと同じぐらいの金額かと思います。

私は長年肩甲骨周りの刺すような痛みと去年から機能性ディスペプシアという原因不明のみぞおちのつかえに悩まされてこの治療に辿り着きました。

他にもっと良い治療があるかもしれませんが、ここに至るまでさまざまなドクターショッピングをしてきてかなり疲れてしまいました。

幸い鍼灸Dr.が保険適用のクリニックを紹介してくれて(系列で自身も勤務している)受診の際は同席してくれるので、これまでの経緯も把握つつ今の私の状態にあう保険適用の漢方薬を飲みはじめました。

おそらく金額は10分の1ほどかと思います。

毎年医療費の確定申告をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?