自分の気持ち

思っているけど、つい口に出るけど、聞いている人間にはきっと面白くない。そんなことを少しずつ書いていたら気持ちが整理できるのかな、と思って書いてみようと思った。

多分自分は恵まれている方なのだと思う。その一方でもっと恵まれている人がたくさんいるのも知っている。不満なんて自分がどう感じるかで変わる。私のもやもやは私だけのもの、意見はいらない。吐き出したい、思っていることを出してみたい、でも、他人に聞かせるのはその人にとって得にならない。「聞いてもらいたい」気持ちがあるが、「聞いてあげる」とは思われたくない。なかなかやっかいな心だ。

自分で子供を持って、自分の子供時代を振り返る。比べて幸せになれないのはわかっているが、それによって形成された欠点を自覚したら、少しは自分の子供たちのためにならないか?

自分がとてもダメな人間であることは知っている。でも、ひどい人間だとは思っていない。書いていてわかるのは、自分がどのような人間かをほとんど理解していないことである。これは自分の考えを整理していく過程。これは自分を発見する過程になるといいな。

きっと最初はネガティブなことが多くなると思う。でも、最後にはよかったことや幸せなことを書いていけたらいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?