展示

人によって大事なことは違うので、今のような情勢や家庭環境を思い、行動を変えることは当たり前です。

私は死んでも絵を描きたいし、展示をしたいです。それ以上に大切なことがありません。では苦しんで死ねとお思いかもしれませんが、そのようにします。コロナなど関係なく。

この5/1〜2の展示開催に関して、延期、中止でいいのでは?と考える方もいらっしゃるでしょう。
何か否定的な意見をお持ちの方は、金銭的援助をしてくださいますか? これまでにポストカードの1枚でもご購入いただいたのでしょうか…
アート作品展示への補償や支援はありません。全て作家の自己負担です。

お客様にもご参加いただく作家様にも、強制はしません。判断は委ねています。今回参加してくれなかったから付き合いやめる!とかも勿論ないです。作品や活動が好きでお誘いしているので、このようなこと大きな問題ではありません。
家族、仕事、世間体……大事なことを優先するべきです。命を捨ててでも作るべきと、私は自分以外には思いません。

時々、コロナ以前は毎回展示にお越しいただいてたお客様のことを思い出します。感染予防で来られなくなったのかもしれないし、私の作品や企画が好みではなくなったのかもしれません。何にせよ、仕方のないことです。お元気だったなら、私は幸せです。

各々考えて、展示を見る、外に出る、誰と関わるかを選択しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?