見出し画像

お買い物計画の話と、想定外だからこその面白さ/mameのコード刺繍ボストン

ファッション・化粧品・趣味など、生活必需品でないもののお買い物は、年間で買うものと予算を決めてその中でやりくりするようにしています。たとえば、

・PCが入るバッグ/10万
・めちゃくちゃ歩けるショートブーツ/10万
・フラットで適度にモードなサンダル/3万
・痛くならなくてシンプルなパンプス/5万
……

のように。
年始に上記のリストを作っておくと、欲しいものの条件がある程度決まっている状態でお買い物ができるので衝動買いしにくく、かつお買い物をしたときに「やっと出会えた!」感があるので満足感が高くなります。このやり方にして2〜3年ぐらいですが、衝動買いや後悔する買い物がかなり減りました。私には合っているようです。
「欲しい!」と衝動的に思ったときに「でも待て、今年は〇〇を買う予定なのにここでこれにお金を使って本当にいいのか?」と自動で抑制スイッチが入るのが良いです。意思が弱いのでなんらかの仕組み化しておくことが大事。

とはいえ、想定していない素敵なものに出会ってしまうことももちろんあって、
それがmameのコード刺繍ボストンでした。
 


かわい〜〜〜〜〜〜!!!!

何これ。可愛い。コロンとした形もコード刺繍も細めのストラップもゴールドの金具もすべてが美しい。ネイビーカラーも素敵。自分の服装の8割に多分合う。ジッパーがダブルになってたり底はレザーになってたりショルダーストラップがついてたり、実用性があるところも良い。文庫本が入る大きさ。メイン素材がレザーじゃないから軽そう。

発見したとき、公式オンラインには在庫があったものの、すでにいくつかのセレクトショップでは売り切れ状態。もちろん予算にない買い物でしたが、予算?しゃらくせ〜〜〜!!!ぐらいの気持ちでカードを切りました。これを逃したらもう手に入らないかもしれないし、このボストンを持っている自分がかなり明確にイメージできて、ここで買えなかったら後悔する!と思ったのです。

そして手元にやってきたこのボストン。芸術品です。クローゼットの中にあるだけで美術館みたい。このボストンに合う服を買いたくなるし、週末このボストンを持って出かけたいから平日の仕事を頑張れます。美しい買い物は人生を豊かにする……。

社会の中で生きているとそれだけでお金がかかるし、経済力が無限にあるわけでもないですし、計画的にお金を使うことは大事なんですが、想定外のことが起こるから人生は美しいし面白いなと思います。今日はこのボストンを持ってどこへ行こうかな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?