見出し画像

育休日記vol.1 育児休業突入。

休業突入

ついに仕事最終日を終えました(といっても1ヶ月くらい休むだけだけど)。

申し送りは終わっているし、仕事はなんも心配なし!

メンタル的には、なんとなくふわふわしてしまう感じ。

でもボケッとしているひまはない!明後日には妻は入院、3日後には出産を控えています(帝王切開です)。

(ちなみに男性育休に育休に産前休暇はないので、有給をとっています。実際には出生後からが育休です。)

そしてその間、娘(2歳)との二人暮らしとなります。人生で初めてママと離れた生活を10日間ほど強いられるその不安はいかほどか…最初の試練です。

入院前のおはなし

その夜、ママから娘に大事な話がありました。

「ママは明後日から病院に行ってくるね。お腹の赤ちゃんがお外に出たいっていってるの。パパと10日一緒に寝たら帰ってくるからお家で待っててね。」

娘はうん、とだけいっておもちゃで遊んでいました。妻は泣いていました。私も涙をこらえられませんでした。

10日は長いよ…

現在、新型コロナの影響で入院中のお見舞いをできる病院はほとんどないでしょう。
今回お世話になる病院も、

・出産時時立ち会いなし
・産後赤ちゃんを見れるのは5分ほど
・お見舞いなし
・お見送り・お迎えなし

という条件です。

パパはというと、

娘には、パパと一緒に頑張ろうね!と言いました。

…心細えーー!! 娘と二人! 心配! ママ行かないで!(必死)

そんな入院2日前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?