見出し画像

育休日記vol.5 パパと娘の2人暮らし、要点まとめ。

パパと娘、2人暮らし(ママ入院中)→安定 〜スケジュール大事〜

ありんこの育児レベルが1上がった

パパと娘の2人暮らし10日間生活もついに終わりを迎えます。

ママが出産のため入院して最初はやはり大変でしたが、3日もたつと娘(2歳)もパパとの生活に慣れてきて、楽しい生活を送れるようになりました。

ママなしのパパ娘2人暮らしなんて無理だよ!そんな思いからスタートしましたがなんとかなるもので。
同じような境遇になる人がもしいたらと思って備忘録にしておきます。

大事なのは生活のリズム

とにかく気をつけたことは、生活リズムの重視。決まった時間にご飯、決まった時間にお風呂、そして寝る、の流れ。
ご飯の準備、掃除、洗濯など家事は娘が昼寝している時(保育園に行くときは保育園中)と夜に回して、娘がいる時間はすべて一緒に遊んだりご飯食べたりに当てました。

事前にスケジュールを作ったのですが、実際に割と近い時間運用できていたので、イメージのためにもスケジュールを立ててみるというのは効果があるのかなと思います。

あと、ママの写ってる写真はあんまり見せないようにしました。やっぱり思い出すと泣いちゃうかなって。
これはほんと、どっちが正しいのか今でもわからないけど。

スケジュール通り行かなかった事としては、自己学習の進捗がまあ悪かったこと。朝早く起きて娘が起きるまでと、昼寝(か保育園)中と、夜寝かしつけ後の時間で家事をさっ引いても1日3時間は勉強時間に当てられると見積もっていたのにまあ進まない。。。スケジュール通り時間進んでいたのに。自由時間、どこいった。

新型コロナの影響で途中から保育園は登園自粛要請がきて、完全に逃げ場なくなったけど、なんだかんだ楽しい時間を過ごせて。
娘にも余裕出てきて最後の方はパパ大好きっ子になってました(なおママ帰ってきたら効果は消えると思われる)。

次回予告

そんな感じでいよいよ妻の退院を迎え、次回からは2 on 2(親vs子)。本格的に2歳児(イヤイヤ期開始)と新生児の最強タッグに育休メンとママが挑む!・・・怖すぎ。

とりあえず、娘。ママがいないという人生史上最悪の10日間、ほんとにがんばりました!
毎晩娘に、「愛してるよ!」と言って寝かしつけるのですが、いつも「ママあいしてるよ」と返す娘。パパも愛してるんだよ!

ママが帰ってきたらどうなるんやろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?