見出し画像

入社後もいつでも相談相手がいるという付加価値

キャリアアドバイザーになって今の会社にしか勤めたことがないので、他のエージェントさんがどのような体制なのかはわからないのだが

弊社のキャリアアドバイザーとしての支援は、初回面談から入社後のフォローまで続く。入社して終わりではなく、そこからがスタートだという考えだからだ。

弊社を利用するにあたって、他のエージェントさんの求人やご自身で見つけてきたネットの求人など、併用していただくのはもちろんOK。

併用する方が多い中、最近はうちの契約先の企業さんで入社を決めていただく方が非常に多い。それは企業様との相性も良かったりという要因があるのはもちろんなのだが、もう1つ私が推していて、価値を感じてくれているポイントが

「入社後も私たちがいる」

ということ。働き始めてからは慣れない環境で、大変なこと・辛いこと・しんどいことなどきっとあると思う。ただそれを自分でなかなか上司に伝えられなかったり、友達に相談しようと思っても状況を全部説明するのは大変だし…という中で、私たちは

入社前からの悩みも知っている。転職してどうなりたいかも一緒に擦り合わせてきた。そこに入社してどんなふうになっていきたいかも明確にした。

という仲なのだ。入社前から今までを全て共有しているからこそ「相談しやすい」「話をわかってくれる」という存在だと自負している。

これが自分で転職したとなると、私たちも転職先の企業様の状況や中身までわからないからこそ聞くことしかできず、状況を変えることまでは正直難しい。自分でどうにか乗り越えていただくしかなくなってしまうのだ。

その「私たちがいる」というところに価値を感じてくださって、ここで決めたら「安心」という方が多いのだ。

誰しも転職という人生を変える決断は不安だ。その不安を少しでも和らぐことができるように、いつでも相談に乗れる関係づくりと環境を整えておく所存だ。


最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください