見出し画像

自分でどうにかできる範囲で頑張ろうと思います

最近は、仕事以外のことでも考えなくてはいけないことが多く、気持ちや頭がいっぱいいっぱいになってしまうことがよくあったし今もそうだ。

私はなんでも自分でやりたがったり、コントロールしたがる癖がある。これだ!と思ったらそうならないと気が済まないし、それを叶えるためにどうすれば良いのか必死に考えて即行動に移すのだが

どーーーーうしても、どれだけ自分で頑張ろうとしても、どうにもならないことってある。

例えば、今考えなくてはならない事柄に「引越し」があるのだが、その件について私は「退去費用いくらかかるんだろう・・」という悩みが尽きない日々を過ごしている。

「これは経年劣化?」「これはお金かからない?」と、ネットで検索しては一喜一憂する日々で、不安で仕方がない。

みなさんお分かりの通り、もうこの悩みは管理会社の人になんて言われるかまでは結果がわからないことで、いくら今ここで考えてもわからない。つまり自分でコントロールできない範囲のこと。

では何もできないのかというとそういうわけではなく、自分でコントロールできる範囲内のことといえば、退去日までに着実に掃除をして綺麗な状態でお返しするということだ。

このように、自分ではどうにもならないことをクヨクヨ考えていても、どうにもならないので、、自分でどうにかできる範囲・自分でコントロールできる範囲で何かできないかを考える時間に使うと良いかもしれません。

✏️✏️

転職でもよくある「入社した後にうまくやっていけるか不安です」というお悩みですが、まだ入社もしていないのにうまくやっていけるかどうかもわからないですよね。

では、入社する前にできること=自分でできる範囲で努力できることはないだろうか、と考えてみてほしい。例えば業界や職種について自己学習を進めることや、今後の自分のキャリアを考えてみるとか。

(私のように)先の見えないわからないことに不安や恐怖心を抱いて生きづらくなってしまう方は、今できることに目線を落として、ぼちぼち一緒に頑張ってみませんか。






最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください