見出し画像

きっと、すべてうまくいっている!

「何もかもうまくいかない!」と思うことはありますか。私もつい最近「全部うまくいかないな〜」と思うことがあり、上司に相談したところ「【それでいいのだ】って知ってる?」と。

なるほど〜!とこれからの人生においても大変参考になる話でしたので、ここでもシェアします!

そもそもこれから書く「それでいいのだ」の話は、バガボンのパパがいう「これでいいのだ」の由来なのです。

昔、アフリカの国にバカパという王がいた。

その王様はボンノパという家臣を信頼して、どこに行くのも連れていった。

ボンノパは何が起きても動じず、いつも「これでいいのだ」とつぶやいた。

バカパ王はその言葉が好きだった。


ある日、王様は手に怪我をした。


そばにいたボンノパは「これでいいのだ」とつぶやいた。

しかし、この時ばかりはバカパ王は激怒し、ボンノパを牢屋に入れた。


数日後、狩に出たバカパ王は森の部族に捕まってしまった。

その部族は儀式で、火炙りにする生贄としてバカパ王を捕らえた。

しかし、彼らは王の手の怪我に気づき、

傷ものは生贄に出来ないとバカパ王を放免した。



帰ってきた王は、ボンノパを牢屋から出して謝った。



「お前が言った通り、わしが怪我をしたのはあれでよかったんだ。

 なのにわしはお前を牢屋に入れてしまった。どう償えばいい?」



「王様。それでよかったんです。

 私を牢屋に入れなかったら、私は貴方と狩に行き、

 一緒に捕まって生贄になっていました」



バカパ王は悟った。



起きた事は、すべてそれでいいのだ。



実は上手くいっているんだ

というお話です。うまくいっていないと思っても、きっとそれは良い方向に向かっている過程なんだと思うだけで、気持ちの持ちようが変わります。

その過程を「うまくいっていない」と決めるのも自分自身ですし、「これでいい」と思うのも自分次第です。

だったら後者の方が、次へのアクションも前向きになりますし、今ある環境に感謝できるのかなと。

うまくいかなかったことを悔やんでもキリがないので、切り替える材料として、皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか◎

最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください