見出し画像

「デイトラ」を受講して2ヶ月でWebデザイナーとして転職!

「好きなことを仕事にしたい!」と思い立って、2021年4月に退職。
同時に「デイトラ Webデザインコース」を受講。2021年6月に転職。
短期間での転職が叶った私のお話で、少しでも新たなことにチャレンジする勇気が湧いたら嬉しいです!

自己紹介

2年間助産師として働き、その後Webデザイナーとして転職しました。
Webデザイナーには絶対になれない人間だと思っていました!笑
Webデザインを学ぶまでは、仕事で記録のために電子カルテは入力していました。でもこれは本当に記録するだけ。プライベートではパソコンとは程遠い生活を送っていました。むしろ「私、パソコン苦手」という状態でした。パソコンが身近ではなかったので勝手に苦手意識を持っていました…

それに加えて、友達からは絵が下手すぎて、「逆に画伯!」と言われるほどでした。「Webデザイナーは絵が得意じゃないとなれない!」と思い込んでいました。

でも「好きなことを仕事にしたい」と思ってどんな仕事があるのか考え、調べていると、Webデザイナーは「必ずしも絵が上手くなくても問題ない」と知るのです。
転職後もイラストを使用する機会があるのですが、そんな時には素敵なフリー素材などが今は豊富に溢れています。
だから必ずしも絵が上手くなくても問題はないです。「知らないだけで私にはできないって決めつけていることって意外とたくさんあるな」と思いました。

「私にとって好きなことってなんだ?」と何度も考えました。すると「年賀状」を作るのが好きだったり、「綺麗なWebサイトを見るとテンションが上がる」ことを思い出したのです。

「デザインは才能が必要なのではない、良いデザインには必ず根拠がある」
この言葉に私にもできそう!と背中を押されました。私も理論・根拠を学んでいけば「Webデザイナーになれるかもしれない」思うようになりました。

Webデザイナーとして転職したいけど
どうやったらなれるの?

友達も医療職者が多い私にはWebデザイナーの友達はおらず、Twitterやネットで調べまくりました。
「調べてわかったことは、まったくの異業種から転職している人も意外と多いこと」がわかりました。成功事例もたくさん載っていたので、モチベーションをあげるためにたくさん読みました!

デイトラの卒業生の実績も読んでみると良いと思います。
https://tokyofreelance.jp/category/%e3%83%87%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%a9%e5%8d%92%e6%a5%ad%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%ae%9f%e7%b8%be/

独学でWebデザイナーになる情報はあまり出てきませんでした…
みなさんスクールに通って転職している方が多かったです。

デイトラに決めた理由

・受講費用が他と比べて安い!!
色々なスクールを見てみたのですが、高い!!
デイトラは比較的受講しやすい価格で助かりました。

こちらから画像をお借りしました。https://www.daily-trial.com/?user=visitor


・オンラインスクールなので、自宅で受講でき、好きな時間に好きなペースで進められる!!
オフラインで通わないといけないスクールもあったので、好きなペースで進められるデイトラはとてもありがたかったです。
でもここで一つだけデイトラにも心配な点が…
オフラインスクールの方がわからないところが出てきたときにすぐに解決できそうということ。しかし、受講生の声を聞くと「Slackによるメンターへの質問ができる」とのことで安心して学習できました。

・Twitterでの口コミがよかった!!
Twitterで口コミを見ていたのですが、「デイトラはとても良い」という声が多かったです。
「#デイトラ」と調べると、実際に今学んでいる人の声もたくさん聞けるのでおすすめです!

デイトラでよかったこと!!

・最短で転職できるカリキュラム
2ヶ月という短期間で転職できたのはデイトラのカリキュラムのおかげだと思います。また最後まで楽しく学べ、わからないところはすぐに質問できます。どんどん進めたくなり、2ヶ月間は受験生並みに学習していました。

・経験豊富なメンターが自分の作ったサイトを添削してくれる
経験豊富なメンターからの添削の機会ってなかなかないです。とてもありがたい機会でした。
丁寧に添削してくださり、良いところは褒めてくださり、改善する必要があるところは、メッセージを書いてくださいます。20個以上のたくさんの添削コメントをしてくれました。

最後に

スクールを受講する時にはお金もかかるし、悩んでしまうと思います。
しかし、デイトラを受講することで2ヶ月という短期間で転職できたと思います。
もしも独学で頑張ってみようと思っていたら途中で「もう何をやったら良いかわからない…」と諦めてしまっていたかもしれません。一番もったいない結果です。

デイトラを受講したことは「私史上一番よかった自己投資かも!」と思っています。

私と同じように「好きなことを仕事にしたい」けれどあと一歩が踏み出せない…そんな方の背中をそっとほんの少しでも押せていたら嬉しいです。


もしもデイトラが気になったらこちらのデイトラのサイトに詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてください!
https://www.daily-trial.com/web_design?user=visitor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?