見出し画像

<自分接待>自分接待して太ったらどうするの? 「自分接待」と「ご褒美」の違いは? 

自分接待とは? 
☆こちら☆
☆こちら☆
☆こちら☆ をご覧ください。

自分接待とは
自分を接待して、自分を喜ばせてhappy~になって
毎日、ご機嫌に過ごす。

これ自体に、大きな目的や目標はありません。
あくまでも
目的に到達するためのメソッドであり、ツールです。
メソッドとかツールという言葉に違和感がある方は
「幸せになるための基礎工事とか土台作り」
だと思ってください。
↑ これはこれで違和感が生まれそうだがここでは知らん顔しとく。

鑑定の現場で「自分接待」を
女性に伝えると
「ほぉー、面白そう。さっそく帰りにやってみます」と
好反応を得られます。

男性に伝えると
「そんなことしてなにになるんですか?」と
キッとにらまれたり
「たとえば、スタバでいつもは体型管理のため
アイスコーヒーしか頼まないのですが、あなたの理論を実践すると
チーズケーキも頼むから太ってしまうかもしれません。
それは納得できない」
など、ハイ論破! な展開になったり
「ご褒美と何が違うのですか?」と
質問を返されたりします。

ご褒美とは
他者から与えられるものです。目上の者から目下のものに与えられるものという意味があります。

最近は、「自分へのご褒美」という言葉がよくつかわれるのですが
この言葉は、
・自分はがんばっているのに正当な評価を受けていないから、高価なものを身につけてそれを正当化する
・人目を気にして言い訳して、自分は悪くないと思い込む
など、
「自分がどうあるべきかが他人軸」という意味あいが強くなります。
鼻先にぶら下がったニンジンを何か理由をつけて
ちょっとゆがんだ気持ちで受け取る。
みたいな感じでしょうか。
廻りをキョロキョロ見回して、素直に手を伸ばしていない感じ。

鼻先にぶら下がったニンジンは、時には力を発揮します。
ショパールの時計やフェラガモのパンプスを購入するために
なにかを頑張ることは悪いことではない。
(ここでは仕事としましょう)
でも、ニンジンがゴールではないはずです。

「次のボーナスでショパールを… グヘヘ」
「今年の誕生日にフェラガモのパンプスを… グフフ」
など、がんばるモチベーションとしてニンジンを作ることで
「ショパールを身につけて優雅に振舞う自分」
「フェラガモでさっそうと歩く自分」を妄想することで
さらなる高みを目指すことができる。
ニンジンはあくまでも通過点です。

ニンジンをゴールにしてしまうと
それは「ご褒美という名のいい訳」をしているのであって
「自分接待」はそこに軸をおいているわけではありません。
欲しいんだったら「自分にご褒美」なんて言い訳せずに
「欲しいから買う! 以上!!」で買ってしまえばいい。

「自分接待」はニンジンがゴールではありません。
上記の「グフフ」や「グヘヘ」に当たります。
モノが目的ではない。
「よっしゃー、もういっちょーー」と自分に気合を入れたり
グフフ、グヘヘとニヤニヤしながら自分を喜ばせて
明日への活力につなげる行動です。

それに、自分接待ではそんなデカいことをしよう!
なんて、いってない(はず)
いい訳なんて、いくらでもいえるんですけど
いい訳のために接待をするわけではありません。

明日への活力につなげる行動であり
そのちょっと先には
「受け取ることへの許可」へつながる行動でもあります。

男性目線だと
☆こちら☆ に書いてあることは
自分を甘やかす行動に見えるかもしれませんし
なにかを自分に買うことが目的に見えてしまうかもしれません。
ですが
甘やかして何が悪い! とちょっと思っちゃう。
スタバでアイスコーヒーと一緒にチーズケーキを買って
それでニヤニヤしてしまうなら、それはその人にとって
その時に必要なことなんだと思う。

自分が選んだことで何か不都合なことが起こっても、人間ってそれをどうにかしようとする力が働くことを、鑑定の現場でたくさんの例を見てきました。逆に、「あなたがいったからその通りにやったら〇〇になりました」という方もたくさん見てきました。チーズケーキで太ったの件は後者になると思います。
自発的に自分接待をやっていない証拠なのですが
受け取り方は個人差があると思うので
但し書きは必要かな? とも思った男性目線。

まぁね、一番行動に起こしやすいから
・気になるコンビニスイーツを買う
・スタバの新作を飲んでみる
なんてたくさん書いていますけれども、
「なんか楽しいなぁ」ということが
ひとつでも今日にあったら、それでいいんじゃね? 
と思うんです。
特別なことである必要は本当にない。

「自分接待」と「ご褒美」って、微妙にかぶる部分があるので
混同しやすいと思うのですが
「周囲の視線や考えじゃなく、自分がやりたいからやる」と思っているかどうか?
これは一つの基準になるのかな?

「自分接待とご褒美の違いは?」なんて堅苦しく考えない。

「自分を喜ばせる行動」に
そんなに気合を入れる必要はないです。
気軽に始めて、気軽に続けられるものじゃないと
継続できないと思うので、スーパーで大根を手に取るように
初めて見てはいかがでしょうか?

***************

自分接待とは? 
続けていると得られる効能
「自分が楽しくなる方を選ぶ」Let's 自分接待
推しを通じて自分に接待していますがなにか?
をご覧ください。

11/1(水)~11/10(金)スケジュールは ☆こちら☆
11/11(土)~11/17(金)スケジュールは☆こちら☆

11/4(土)「第二回:固定宮攻略講座」を開講します。
詳細は ☆こちら ☆ をご覧ください。

11/25(土)「あなたの天体とハウスで探る<自分接待>徹底解説講座」を
開講します。
詳細は ☆こちら☆ をご覧ください。

12/3(土)「あなたの天体とハウスから見る<ライフプラン構築>講座」を
開講します。
詳細は ☆こちら☆ をご覧ください。

「ゼロから始めるプロ占い師養成講座」の詳細は
こちらをご覧ください。
※占い師養成講座を申し込む前に私とお話ししましょう
30分無料鑑定プレゼントのお申し込みは
今すぐこちらをクリック

*********************************

<ごあいさつ>鑑定をご希望の皆様へ
<有元祥子 通常鑑定メニュー>はこちら
<心のコンサル占い師がアタマとココロをサウナ並みに整える>心のコンサルについて&ご依頼はこちら

その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?