見出し画像

〈どこを見ている?〉フェロモン裁判から見る目的の見据え方

突然ですが
フェロモンズというプロレスのユニットがありました。
活動期間は2年です。
過去形なのは10/4(水)に新宿FACEで解散してしまったから。

辛いことがあったら
フェロモンズを見ろ!

この言葉は、ユニットのテーマです。
このテーマに何度救われたかわかりません。

このユニットが現在置かれている状況については
ユニットの司令塔である男色ディーノ選手が
NOTEを始めたのでそちらをお読みください。
フェロモンズのあれこれ
※有料記事ですが、ユニットのことやプロレスのことを知らなくても、読み応えがあります。
興味が湧いたら、自己責任の上
ネットで検索すればよろしいかと思います。
あくまでも「自己責任で」です。
X(旧Twitter)と連動すると割引購入できるようです。

私も(おそらく)8冊? 9冊くらい? 持っている
男色ディーノ著:イロモノの野望 は
ビジネス書としても自己啓発書としても素晴らしい本だと思います。

と、(勝手な)宣伝も含めて長々と書きましたが
今日はフェロモンズについて書いているわけではないのです。

(有料設定前にうっかり読めちゃったけどのちにきちんと課金済)
ディーノ選手の記事について、ここで書くことはできませんが
(気になる方は「リンク先」へGO)
その中で私が気になったのは
こちらのNOTEで何度も何度も書いている
〈目的〉についての話でした。
なので、今日も「目的」のことを書きます。
※はい、ハッキリいってフェロモンズは関係ないです。フェロモンズが解散して、ちょっとおかしくなっちゃってるんですかね? あたくしは。
リンク先の記事を読んでこれを書こうと思ったから
キッカケにはなりましたが、ディーノ選手の本文とこの記事の関係はありません。ゴメンナサイ。

********

目的とは
『自分が見据えている方向』です。
ヘソが向いている方向ね。
そっちにいきたいと思っている方向。

ここで見誤りがちなのは
「世の中的にこれが正解なんでしょ?」
と頭で漠然と思っておる方向に設定すること。

目的は
腹の底から
「これをやりたいんじゃー」と
知性とか理性とかぶっ飛ばして
自分が望んている方向で設定したもの。

目的に正解も不正解もありません。
あるのは「あ、これやる」という
とてもシンプルなもの。

まぁ、大人になると
「これをやりたいんじゃー」と思って
大人の事情や生活が絡んでくるので
素直にそのまま行動に起こせないこともありますね。
仕方がないことは多い。

目的設定の時に重要なのは
自分の根幹にある軸。これがポイント。
生き様というか… 人生のいき着く先とか…
そういうもの。
意識していても無意識でも
「ここだけは譲れない」とか
「これがあれば幸せ」とか
「こんな状態」とか
感情が伴うものなので、抽象的な表現になります。
※この『軸』っていうのは引き寄せにもつながっていくわけですけどね。
今回、引き寄せについて書いているわけではないのでスルーする。

んなもんで、
目的に具体的な名称はつかんのですよ。
具体的な名称がついた時点でそれは
目標になる。
うーん、目標というよりアイテムかな?

目的にたどり着くために
日々、努力することが目標です。
例えるならば、
目的︰半紙にぶっとい筆でヤーーッと書いて額に入れて目にするもの。
目標︰TODOリストや付箋に日々のことを書いて、片づいたら消したり剥がしたりするもの。

この理論でいうと
銀魂の銀さんが書いた『糖分』は目的です。
↑ 余談過ぎてスマヌ

目的は、すぐには
食い扶持にならん
もっと深層にあるものです。

実は、この深層にも階層があるので、
行動して、「目的にたどり着いた!」 と思ったら
新たな扉が開いて「うわっ、まだ先がある」となることも多いです。
※行動が大事というのはこのあたりにも関わってきます。

私の目的は
たくさんの方々が上を向いて歩ける世の中になるお手伝いを汁
なので、汁ダクダクで取り組んでいるところです。

猫背になるほど背中や肩に重いモノを背負っているのなら
それをおろして背筋を伸ばして
青空を見上げて口角を上げて歩いていきましょう。
といつも思っています。

10/14(土)~10/20(金)スケジュールは ☆こちら☆
10/21(土)~10/27(金)スケジュールは ☆こちら☆
10/28(土)~11/3(金)スケジュールは ☆こちら☆

「第二回:固定宮攻略講座」を開講します。
詳細は ☆こちら ☆ をご覧ください。

「ゼロから始めるプロ占い師養成講座」の詳細は
こちらをご覧ください。
※占い師養成講座を申し込む前に私とお話ししましょう
30分無料鑑定プレゼントのお申し込みは
今すぐこちらをクリック

*********************************

鑑定をご希望の皆様へ
<有元祥子 通常鑑定メニュー>はこちら
<心のコンサル占い師がアタマとココロをサウナ並みに整える>心のコンサルについて&ご依頼はこちら

その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?