自分を信じることは他人を信じること? まずは自分を信じる(備忘録)

備忘録なので箇条書き。

他人を信じるには
まず自分を信じること。

自分の内側を探求する。
外から得られた情報を
自分の中に取り込んで
それを咀嚼して血肉にする。

焦ったり、急いだりする必要はなく
じんわりと身を染み込ませていく。

自分の能力を超えることは大変で
限界を迎えると何かに頼りたくなるのが人間。

頼ることはタメじゃないけれど
焦りのために頼ると
なんとなく依存の方向に進んでいく


自分を信じて努力する。
焦って何かに頼っても
それは一時的に
うまく行くようになったんじゃない?
と思うだけ。

よもすがら ほとけのみちを たずぬれば
わがこころにぞ たずねいりぬる 

と一休宗純もいっている。

正解は自分の中にあると
ある時突然
気がつくのだと思います。

青い鳥は見の前にあった
という話ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?