見出し画像

【占いのお仕事】占いは格闘技。お客様とは毎回真剣勝負です。

こじらせ女子専門占い師の有元祥子です。
占い師をしています。

20年で2万人を鑑定した中で必要だと強く感じた
『自分で自分のゴキゲンを取る方法やお悩み解決の方法を広くご提案し
自立した人生を歩む人を大量生産する』を念頭に日々鑑定をしています。
私もhappy あなたもhappy みんなhappy。
世の中『幸せになったもの勝ち』です。
を信条にしています。

使用占術は
・西洋占星術
・サイキックオラクルタロット
・手相
です。
ほかにも
・プラニックヒーリング
・レイキ
・マインドセット
・アロマ占星術
・フラワーエッセンス
なども使います。あ、フラワーエッセンスはアドバイスを求められたら使う程度です、今はね。

タイトルに
『占いは格闘技』と書きましたが、
勝ち負けとか強いとか弱いとかそういうことではないと思っているんです。
占い師って、説明しにくいというか誤解されやすい職業で
ホロスコープ(出生図)を使って、現在過去未来を観たり
カードを使って現状を探ったり
それをお客様に伝えて、今後の策を伝えるのが仕事です。
まぁ要するに、人様の人生にいろいろいうって感じですかね。
でもね、霊が視えるのか? とか魔法を使って現状を何とかしろ!
とかいわれることが多い。
んなもん、出来んのよ。
↑ そういうことができる人も居るにはいる。でも私は出来ない。

私が『占いは格闘技』といっているのには理由があって
私的には占いはプロレスだと思っています。
トップ画が中村主水氏なのは… 個人的な好み。否、仕事人だとも思っているので、好みだけで載せたわけではない。はず。

お客様が目の前にいらしたら、ロックアップして相手の状況を把握して
どういう技をかけるか?
どういうマイクパフォーマンスをするか?
などその場で試合構成を考えます。
対戦相手は鑑定する直前までどういう方かわかりません。
座ったままなのに、思っている以上に肉体労働です。

20年も占い師をやっているので、いろいろなお客様に出会いました。
プロレス的な表現で表すと
怪奇派もいらっしゃるし(プロレス‗怪奇派でググってね)
スター選手みたいな方もいる。
若手レスラーみたいな元気な方、1VS5なんて試合形式もある。
さまざまな試合をしてきました。
基本的にNGのお客様はいないので、私は恵まれているのだと思います。

武道館や両国国技館、東京ドームなどの会場で試合をしたことはありませんが、新宿FACEや新木場1st.ringでの試合経験はあります。
テレビに出たとか、インフルエンサーの動画に出たなんていうのは
後楽園ホール出場なのかな? と思います。

格闘技って
勝ったとか負けたとか、強いとか弱いとか、勝負の結果が出るものなんだと思うのですが
プロレスって
勝ち負け、強弱だけじゃない闘い方があるんですよ。
リングの中で生き様を見せるみたいとか。物語がある。
私が観ているプロレス団体がDDTプロレスリングなので
より強くそう思うのかもしれません。
(格闘技全般にも物語はあるのだと思うけれど、DDTは特に濃く出ていると思う。私はDDTの特殊性に惹かれてファンであり続けております)

占いって
お客様の人生があって、そこには物語があって
それを時間内に読み解いて、次に進むためのお手伝いをする。
「あー、あの人(私)と話して(鑑定)ちょっと前向きに慣れたなぁ」とか
「元気になれたなぁ」とか
「じゃ、次は〇〇してみようかな」とか
お客様が私と話したその晩、少しでもよく眠れたらいいなと思っています。

鑑定って
毎回ライブで、テレビでいったら生放送です。
テレビだったら、ディレクターがいてカンペを出してくれる人がいて
他にも演者がいて、カメラマンがいて、照明さんがいて、
音声さんがいてになりますが
鑑定の時は全部占い師が一人でします。助けてくれる人はいません。
お店に所属していなければ
予約も日程調整もお金のやり取りも全部ひとりでおこないます。

お客様と話をするときに必要な占いの勉強を続けるのはもちろんですが
仕事のお悩みに向き合うために、世の中にあるさまざまな仕事について調べたり、その時のトレンドをおさえたりもします。

たいへんなことも多いですが、それでもお客様の
「話ができてよかった」という言葉を聞くと
「あぁ、やっていてよかったなぁ」
と思います。

やりがいはあります。
でも、誤解を受けやすい世界でもある。
占いについて否定的な意見も多い。

ですが、私は続けてよかったと思っています。

どんな仕事でもいえるのですが
覚悟は必要です。
でも続ける価値がある仕事だと思います。

最初からうまくいくわけではないかもしれませんが
続けていると自分が育っているなぁと実感できる瞬間はある。
これも仕事全般にいえることですけどね。

********************

これから占い師として活動したい方
現在占い師として活動しているが悩んでいる方
占い活動で困っている方がいらしたら
ご相談ください。
びっくりするような
どんな角度からの質問でも答えます。

9/09(月)~9/15(日)スケジュールは ☆こちら☆
9/16(月)~9/22(日)スケジュールは☆こちら☆
9/23(月)~9/30(月)スケジュールは☆こちら☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?