見出し画像

Sphery Rendezvous 9.7

ネタバレ防止

ネタバレ防止

ネタバレ防止

ネタバレ防止

ネタバレ防止

セットリスト

本編
  01.Sleep Walking Orchestra
  02.Aurora
  03.なないろ
  04.車輪の唄
  05.記念撮影
  06.青の朔日
  07.strawberry
  08.飴玉の唄
  09.出島-星の鳥メーデー
  10.出島-レム(バンドver.)
  11.出島-SOUVENIR
  12.アカシア
  13.クロノスタシス
  14.木漏れ日と一緒に
  15.天体観測
  16.窓の中から
アンコール
  01.カルマ
  02.虹を待つ人




会場の様子①


5年前は池袋経由の
通常ルートだったんですが
10月にあるイベントのために
中央線の予習をしました

中央線から見える東京の景色好きー!

中央線から多摩湖経由ルートで向かう!

国分寺駅にて、親切かて!
ここの17時台の混み方ヤバでした
(トイレの通路で息子と通話)



ベルーナドーム到着!

山の中だぜ!

5年ぶり!
また屋外なのね
ツアトラの代わりかな
ドームとセットで


10:00〜11:00台、B-2049の
物販整理券に当選していたので
10:30着目標に動いてました💫

10:29に着いたけど
まだまだ番号呼ばれないので
物販エリアを散策です

会場の広いスペースでは
Irisの曲が無限に流れてました


通販限定と小物系の展示の小屋へ

コンボイーーーー!!!

モコモコのやつは
めちゃくちゃモコモコしてます
ヨモ牧師の色違いかと思ったね…


Iris通常盤持ってなかったので
会場で買おうと鼻息荒らして
意気込んでたけど「本日発売なし」ナイタ


5年前のaurora arkの時も来たけど
今回は鬼のような快晴で暑すぎました

アカシアTシャツに
WILLPOLISキャップでしたが
熱射で焼き焦がされそうでした
地面からの熱もすごくて

さながら焦熱地獄

BUMPの折り畳み傘を持ってたので
日傘にしようか考えたのですが
謎の男のプライドが前に出てきて
耐えてました


ゲート前で待つこと5分(体感5時間)


物販ゾーンへIN


10:44に番号呼ばれたので
物販ゾーン入場です

入場後はグッズ(シャツ類)の
実物に触れられるので

10分くらい予算と相談会議です

昨夜、妻に
「1万円以内におさえるさ」
と伝えてましたが

ツアータオル
ツアーT(妻用)
襟付きロンT
ヘアバンド



予算オーバーです(3000円ほど)

仕事がんばるさ!!!

悩みの時間はよろしくないですが
実物を見ると悩むのよほんとに…

ちなみに悩みの10分除いたら
物販ゲートくぐって5分くらいで
買い終われました はんや

スタッフのみなさま
ありがとうございます!!!


10:57
ベルーナドームを脱出です


新宿へ用事があったので
来てきた逆ルートで移動


ベルーナに夕方までいるのは
普通に焦熱地獄なのでやめましょう

特に30代以上は、命に関わるぞ。
移動したほうがいい(周り何もない)


新宿の用事が終わったのでベルーナへ
また戻るのですが帰りのことを考えて
国分寺駅のコインロッカーに
荷物を預けました!(これがナイスだった)
会場にはロッカーが無いのと
リスナーはここはあくまでも経由地として
使っていなので穴場でしたぜ



17時過ぎに
ベルーナドームに帰ってきました

いよいよ、入場だよ
(ここで多分ホゲータ落とす)




17:30前に入場して席を確認

A10ブロックはーーーー

一番前のブロックだ!やったー!

そして!花道の真横だ!

6列目の7番…と…


え!!!花道側の端っこ!!!?


うーん、神


ありがとう

そう

天を見上げてると

今日一日に腰につけていた
物体たちに違和感が

ほ、ホゲータだけ!無い!

めちゃくちゃ探しました

歩いたルート覚えてたので
血眼で捜索し紛失窓口にマッハで向かって
待ち合わせの約束をしていた
ぶばさんがぬさんとRendezvousです

ポストカードありがとうございます🙇

その後、数分一緒に
ホゲータを探してくださいました🥲
ありがとうございます🙇


開演時間過ぎたので着席








レポート


ステージの造りは島がない
出島スタイル

メインステージは円形
天井に昇る円形の吊りオブジェ
天井から降りてくる
ひとまわり小さい照明オブジェ

あ、新しいパターンだ!
これが!Sphery Rendezvous!

一曲目やる前に
藤くんはエレキを持ってたんで
スリウォじゃないのか…意外!!

と構えてたら
窓の中からのコーラスが始まって

パニックパニックです

新SEなのかななんだろこれ

と思いきやアコギに持ち替えて
チャマもベースは下げて
トントンするやついじって

はじまりました!!


01.Sleep Walking Orchestra

これが生のスリウォ
初っ端からクライマックスですね
だって藤くんもうすんごい汗だもん
近いから汗垂れるところまで見えるよ

ラストに放たれる
「こんばんはBUMP OF CHICKENです」
で、左右のデカモニターに
二種類のツアーロゴがドーン
ちょーーーーーーかっこいいよマジ
さながら見開きの ド ン !! だった

Iris

02.Aurora

ステージの丸い淵の部分が
吊るされて上昇して円を作ります
そういう演出なんだ!!

5年前にここで聴いた曲だ!
マジかaaを!やるのか!!
きこえるかさいたま〜と
何処かで叫んでましたね

aurora arc

03.なないろ

そのアコギといえばそれしかないさ
猫背で〜もいいかい?歌詞変えキュン
チャマヒロの向かい合い
間奏のトランペットのとこで
藤くんとチャマがパンパカパーンと
マイクに入らないように歌ってたよ笑

もうこの時点で藤くんの汗の量
ライブアンコール二曲目でした

Iris

04.車輪の唄

曲の前にチャマのMC
「みんなの耳貸して」「ほら」「虫の音」
そしてどうやら我々は
キャンプファイヤーに来たみたいです
→ヒロに振ってヒロは「自由に楽しもう」

藤くんは黒のストラトに持ち替えて
背景は町並みで車輪の唄でした
左右いっぱいいっぱいに
チャマヒロが広がってたよ

ユグドラシル

05.記念撮影

イントロでノックアウトです
ライブの記念撮影は
aurora arkでとんでもない
そんな思い出がありまして
思い出しちゃいました

途中でチャマがiPhoneで
会場の写真撮ってたね
コーラスのところで藤くんが👍してた
背景はなんか白いお花と夜の太陽で
間奏でバチバチアレンジ入ってたかな

aurora arc

06.青の朔日

藤くん「やっと聞かせてあげられる」
青の朔日のイントロと同時に
天井の二つの輪が降りてきました
藤くんは黄色のいつものレスポールかな
間奏のところは藤くんが一歩引いて
みんなでガシガシ演奏してました
それはもう真剣にすごかったよ
聞けて嬉しかったです完成です

演奏直後に藤くんMCです
・Irisきいてくれた?
・CDの不備ごめんね
・今日暑いね
・みんなしんでない?
・生きてるからここにいるんだよな
・汗すごいでしょ
・心配してる?
・そういう体質なの
・代謝いいの

Iris

07.strawberry

同じく初披露!連続かい〜!
歌詞がモニターにどんどん
埋め尽くされていって
新しいや って演出でした
藤くんはほぼほぼハンドマイクでした
聴くたびに好きになっちゃいますね
ヒロはピンクのギターでした
そこばっかり注目してたかも笑

ボロボロで〜のとこで
藤くんがほんとにボロボロになりながら
歌って動いてる漫画みたいな人でした

ステージの左端から
チャマの方に帰ってきた藤くんに
チャマがマイクの入らない声で
「おかえり」と言って笑い合ってましたね
藤くんは「おまたせ」って言ってたよ笑

Iris

08.飴玉の唄

出、出た!ホームシック衛星2024で
生で聴くことが出来なかった一曲
終始赤い色で演出されていて
間奏が聴いたことない感じでした
いやどうだったっけかっこよかったよ

藤くんの「はなーれたくないなあー」
からの熱くなるところ凄まじいやです

orbital period


09.出島-星の鳥メーデー

メーデーメーデー
と、AIみたいなボイスが微かに聞こえて

こ、このイントロは!
続くorbital period
油断していたホームシック衛星の波
星の鳥のSEが流れながら
私の目の前の花道を歩くメンバー
出っ張り、出島に移動して
そのままメーデーを演奏!!

藤くんが2番くらいからハンドマイクです!
ヒデちゃんのエンペラータイム
スーパードラムソロを背面から見たぞ
皇帝の背中は、デカかった。

orbital period

10.出島-レム(バンドver.)

演、演るのか!?今!?そこで!?
ユグドラシルから数曲やると
ずっと妄想してたので
この選曲は驚きました!初披露だよね?

ライブバージョンってこんな感じかあ
と、浸ってたらラストサビ前で
エグいロック間奏アレンジ入って
リアル腰抜かしです ここで沢山漏れた
今回のツアーの〝レア曲〟枠なのかな…!!
ありがとうございますごちです

他の未演奏曲の可能性が垣間見えた
ほんとのほんとやディアマン…
ジャングルジムだってさ…!
中でもモーターサイクルとgood friendsは
ほんとにいつか演ってくれそう…!!

ユグドラシル


ここで長めのMC

メンバー紹介からの…
初日なので仕方がない
引き出しのないヒロによる語り

地方まだいってない
ご当地のご飯食べれてない
カントーだもんね
今日は中華おいしかった

と、伝えてくれました

あ、その前にゼリーのくだりだ

チャマが藤くんとヒロの
びっしゃびしゃのシャツを見て
急に語り始めてさ

ライブ開始10分前の事
ヒロが美味しいゼリーをこぼして
スタッフがヒロ曰く「一枚岩」になって
シャツを乾かしたんだけど
その時、藤くんが真っ先に
スタッフを呼び寄せたというエピソード

せっかく乾かしたのに
ライブで上回るびしゃびしゃで
なんともまあBUMP OF CHICKENな
エピソードで農園ホッコリーナでした

ヒデちゃんいじりからの
間髪なくヒデちゃん始まりで
次の出島最後の曲がはじまります


11.出島-SOUVENIR

ここから怒涛のIrisラッシュ
クラップの準備を反射的にして
ちゃんと!出来たよ!楽しいや!

ピクシモンボの演出も
ステージへ照射される光線も
めちゃくちゃ綺麗なので
はじめましてな感じでした!!

Iris



12.アカシア

出島からまた花道経由で
メインステージへ移動メンバー

ここでチャマが
明らかに私に対して指を指してたんです
よくあるファン特有の錯覚?
いやいや違うのよわかるのよ
そういう距離だったし目もあったんだよ
これはもう誰にも伝わらない
おれだけの生涯の思い出だよ 宝物さ
その瞬間は、アカシアの
透明なキラキラSEが流れてたもんで
音声映像共にくっきり脳みそこびりつきです

あぁ、なんで、ホゲータ、ここにいないの

メインステージ戻って
演奏するアカシアは凄まじい威力でした
SilverJubileeとbethereで味わえなかった
究極のアカシアがそこにありました!
もう間違いなくBUMP OF CHICKENの
令和代表曲となってますね!!
バックの映像はスタンドバイミーみある
線路が続くやーつと
山の谷間や無限に続く大空の映像です

おれにはそれぞれに
ポケモンが映ったように感じたさ!!!

世界に 歌う

という歌詞変えは相変わらずで

魂が ここがいいと 笑う

という歌詞変えには驚愕です
ゴール・D・ロジャーとその一味かい?

演奏終わってセンター戻ってきた
藤くんの言葉かい?こうだったよ

・アカシア好き?
・そりゃそうさ
・君に向けて歌ったんだ
・当たり前だろう

Iris

13.クロノスタシス

さかさまの街を映像に演奏
途中から安定のハンドマイク基央
2番目でステージに足組んで座って
ただただ爆イケシンガーしていて
(こんりゃあ〜何をやっとるぅ〜)
という気持ちになりましたねえ

ヒロかチャマか忘れたけど
演奏後美しいグータッチしてて
ヒデちゃんがニッコニコでそれ見てた

Iris

14.木漏れ日と一緒に

スモークと天井照明の演出が凄い
これもまた新しいBUMP OF CHICKEN
バンドサウンドみが強くなった気がする

今回のツアーから恒常曲と思うと
かなり価値ある一曲だなあと!
SJの時とはまるで捉え方変わった!

Iris

15.天体観測

もうすっかり声出しオッケー
いにしえのことば
オーイェーヘーンアハーン
演奏前に「あと二曲」と発言あって
察してしまったのと
銀テープが頭上を通り越していって
あ、アハーーーンってなってました笑

それでもやはり代表曲
すんんんごい盛り上がりましたね!

jupiter

16.窓の中から

ハンドマイク基央が歩き回るよ
最強のシンガロング締め曲です

花道を歩いてる時にね
藤くんの後ろをアゲハチョウが飛んでたの
まあ、他の曲でも虫は飛んでたけど
この曲でだけはアゲハチョウさ
たまたまなんだろうけど美しかったさ

みんなと最後重なったラララが
とってもとても綺麗でした!!西郷!

Iris


アンコール

01.カルマ

アンコール明け、ヒデちゃんから
メンバーに小声指示だし
きょとんする藤くんとヒロわろた
何を演奏するのかなあと構えてたら

意外!それは!カルマ!!
急に始めるんだから!!
ジャンジャカジャンジャン

2番でも1番の歌詞を!歌う!
それはもう!真っ直ぐと!勢いで!
また追いかけてガラス玉落としてた!

IrisとSphery Rendezvousの
服を着ての演奏は最高でしたね
カルマってさあ!!
アルバムにもツアーにもぴったりだ

orbital period

02.虹を待つ人

き、きたぁぁぁぁぁあ!!!
もーくんと話してた
一番ドームで聴きたいと
言ってたやつーーーー!!!
藤くんが最後に煽る煽る!!
おれ含めてリスナーみんな応える!!
ステージが全部虹の七色になって綺麗
そうだよなあ ドームって コレよ
この曲が出来る世界に戻った…!

生きようとする 体を

の前のチャマジャンプも
藤くんの胸トントンも
間近で!観れたよ!!観測!!!

RAY



藤くんが最後に言ってました

パンツまでビシャビシャだって

おれもそうさ

そして言ってました

きみたち(リスナー)がいるから
Irisは生まれたんだってさ!!!

生で聴ける!良さ!!

ツアーがはじまる

いにしえのありきたりな言葉

藤くん「行ってきます!!!」

ワイ「いってら〜(福岡でまたね)」


そんなこんなで堪能いたしまして

最後にステージの
撮影許可がでましたので

いっぱい撮っちゃった(お猿さんかな

これは共有しないとズルいって

こんな目線でした!
(出島側も撮ったけど念の為アップしない)







会場の様子②


さて規制退場

この位置

そうさ

最後の方の退場なのさ

ホゲータを探しつつの退場です

ドームを出ると

駅の前、人の群れ。


20:30時点の駅前


そう、駅の入場規制。

悟る、おれ。

「これ、帰れないわ」

aurora arkの、倍はいないか?

息子と妻にビデオ通話で伝えるも
エグい電波の悪さで
カタコトメッセージを届ける

自販機で水分補給


なおも、規制。

悟る、おれ。

「あ、ホゲータ探さなきゃ」


暗闇の中さがして
なかばあきらめてたところ

3回目の落とし物インフォ様場所へ

場所はドームを出て
駅を正面に見て右側です
結構混み合うところだけど
スタッフに言えば導いていただけます

そこに

なんと

とどいてた

他にニコルの落とし物が結構あって
渡されるたびに周りのリスナーが
良かったねえ!!ってなるところ

ホゲータに対しても
良かったねえ!!ってなって
ホッコリーナ過ぎました

ホゲータ

やさしいお姉様が
拾って届けてくれていたそうだ

連絡先は、わからない。

ただ、同じ
BUMP OF CHICKENが、好きな

今日、共に過ごした
Rendezvousメン


Irisを聴きながら、感謝をする。


なおも、駅は、入場規制。


時計は21:30を指す


21:30時点の駅前


悟る、おれ。


「東京で一泊して始発で帰ろう」


らんでぶー。💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?