SAリーグ13期 2つ名由来解説


SAリーグの観戦枠に選ばれると何やら(頼んでもないのに)煽り文句やら2つ名がつけられている…
なんとなく意味がわかるやつもあれば「なんでこんな単語使ってるの???」と思われるやつもきっとあるでしょう。

ということでこのnoteは今期でつけてきた2つ名、煽り文句の由来解説となっております。ちなみにこれらは全部主催者のありみやの個人的な趣味兼お遊びであり、批判と不満は一切受け付けません。


「強者」を「とも」と読み、「聖戦」と書いて「ジハード」と読んでしまう厨二病患者だけがこのnoteを読み進めて下さい。


予選ラウンド


第1節


FJ esports 「大企業からの刺客」
大企業「富士通」からの参戦によるもの。正直参戦が決まった時は強豪チームが参戦してくれることとは別の驚きがあった。

Luna「2期連続決勝へ」
文字通り。12期において決勝ラウンド進出していたため。

第2節


LeGaTo「アマチュアリーグを制すもの」
同じくBO9リーグであるDSALにも参戦しているため。
Gravity Apple「勝利を引き寄せる万有引力」
リンゴと重力からニュートンの万有引力を連想しました。大声で読みたい2つ名第1位。

第3節


Estella「星々の航跡」
estella=スペイン語の「星」「航跡」より。航跡には今までの試合の歴史という意味も込めた。
WALKILYE「羽撃きの戦乙女」
ワルキューレ=戦乙女
当時下位順位だったチームの順位上昇や反撃的なニュアンスを込めて羽撃きという単語を当てた。

第4節


Re 「Re:Umineko enpire」
リーダーのうみねこさんの存在感が非常に大きかったため。当初は他の案だったが、一部メンバーに希望を聞いたところ「うみねこ帝国」と返事がありそのまま採用となった。
AnP「双翼の帰還」
アイコンの猛禽類のイラスト、そして約1年ぶりのリーグ参戦から。

第5節


FLP「積み重ねた3年の絆」
チーム結成3年目ということで。共通のゲームが好きというだけで大抵は顔も知らない人間の集いが3年間保たれていることの凄さといったら。言葉では表せない重みが確かにある。
Phantom 「その幻影、幻にあらず」
phantom=幻 から。その対比として実力は確かなものであるということを表した。

第6節


彼岸花「情熱の曼珠沙華」
彼岸花の花言葉「情熱」そして別名「曼珠沙華」より。
MGP「天下無敵の傾奇者」
チーム名「Maverick Gamer Party」のmaverickが「異端者」という意味であり、そこから転じて傾奇者に。傾奇者というと前田慶次のイメージが個人的に強く、前田慶次といえば天下無敵っぽいよなあというふわふわしたイメージでつけた2つ名。

第7節


EVA 「新時代の決戦兵器」
新世紀エヴァンゲリオンに登場する「人型汎用決戦兵器」より。完全に名前の音のイメージ。
Queen「最強の盤面の支配者」
チェスにおいてクイーンは最強の駒であり、ゲームを大きく動かす影響力をもっているため。

決勝ラウンド

2回戦


Ares「荒ぶる戦神」
ギリシャ神話における戦神「アレス」より。シンプルイズベスト。
trick「その実力にタネは無し」
トリック=マジックや奇術師みたいなイメージからその実力の対比を表した。Phantomと同じような付け方。もしtrick-Phantom戦が行われていたらその試合は「幻影を呼び寄せる大魔術」とか言ってた気がする。厨二病だね。

準々決勝


sword 「輝く一閃の剣」
剣は「エクスカリバー」と読みます。(初公開情報) どこぞの運命を想像させるけれども。剣を表す単語ってたくさんあって(ソード、ブレード、セイバー、サーベル、伝説の武器名もろもろ)無限大に2つ名考えられそう。

Phantom(2回目) 「翻弄する妖しき影」
これも上記と同じく幻というイメージより。ちなみにファントムと聞くと自分はドラグーンFを思い浮かべてしょうがない。(アラサーオタク)


準決勝


EVA「覚醒せし勝利の使徒」
新世紀エヴァン(ry
渇望する勝利への咆哮(初号機イメージ)とかもありだなとおもっていた。

KMY「神殺しの双剣」
BO3特化チームということから2つのデッキを極める=双剣のイメージから。
また、決勝ラウンドにて「Tartaros」=奈落の神を打ち破っており、対戦相手のエヴァも神みたいなもんだろ、ということで神殺しとつけた。


いかがでしたか。
中学生の頃の恥ずかしい黒歴史ノートをばらまいたような文章ですが「こんなこと考えてたんだな」と少しでも知って貰えたら嬉しく思います。(暇人かな)

ちなみにこれから行われようとしている決勝戦はKMY vs trick。
予選で同じリーグだった運命や初参戦のKMYが何故か全国奪取を目標に掲げていること、trickは苦しい過去の時期を乗り越え予選3位でここまで来た点などを踏まえるといい煽り文句が無限に思いつきそうですね。皆さんもぜひありみやの気持ちになってどんな煽り文句や2つ名をつけるのか一緒に考えてみてください。アイデアはいつでもお待ちしております。

そしてこの煽り文句はありみや1人で考えた訳ではなく、一部有能フォロワーからの助言を元に作成しております。名前を出すとこんなことに手を貸したことを黒歴史に思ってしまうかもしれないので出しませんが、本当に感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?