会社やめました&noteやめます

ひさしぶりの投稿になります、@arimayoco です。
ひさしぶりの投稿が「メンバーからの大切なお知らせ」みたいなやつですみません……。

コロナ禍を挟んで仕事もプライベートもオフラインもオンラインもばたばたしていたのですが、やっとゆっくり書ける時間ができたので書きます~。

DeNAをやめた話とその理由

2014年から勤めていた株式会社ディー・エヌ・エーを今夏、退職しました。

たくさんの事業やプロジェクトに関わらせていただき、天才と仰ぐ先輩やら戦友のような同僚やらにも恵まれ、何より素晴らしいお客さま(取引先さんもユーザーさんも!)に恵まれ、充実して楽しい毎日でした。
中小の出版社でキャリアをスタートさせ、IT業界で働くのも大企業で働くのも初めてだった私がここまで楽しく伸び伸び働けたのは、ひとえに「DeNAだったから」に尽きると思っています。

直接の退職理由は、異動です。
年明けくらいに、「いま伸びてる某サービスが人足りなくて困ってるから、そっちのチームに移ってくれない?」と打診がありました。ありがたいお話でしたが、3年間どっぷりエンタメ事業につかり、特に「monokaki編集長」と「Project ANIMAプロデューサー」の二足の草鞋にかなり遣り甲斐を見出していた自分は、「エンタメ以外のITサービスで、今更やりたいことってそんなにないな……」と気付いてしまいました。

社内のほかのエンタメ系の部署には異動できないか、今の部署で他の仕事はできないかも含めて、上司にも人事の方にも丁寧にコミュニケーションしていただきました。その末に「今やってるようことが続けられる、ほかの会社に行った方がいいかもねー」との結論に、割とすんなり落ち着きました。

まぁ平均勤続年数3年くらいの会社に6年居るのがそもそも長いよね! 居心地が良すぎて居すぎたよね!! お互いに潮時というか、卒業時かなと。かつて大手メーカーに転職した先輩が「DeNA時代は青春だった」と懐古していて「うぜぇ」と思ったことがあるのですが、今となってはその先輩が言っていた意味がよくわかります。

6年ぶりに転職活動をしてみて、「コロナ禍真っ最中の転職・不安なとこ&良かったとこ」「35歳・中途・女・マネージャー経験なし・エンタメ志望の無理ゲー感」「人づてに仕事紹介されたときの耐えられない嬉しさ」「外資系企業の英語面接対策がえぐい」などなど、ネタはたくさんできたので、また機会があったらどこかで書きます……w

noteをやめる話とその理由

退職とは関係なくたまたまタイミングが重なっただけ……なんですが、まぁいい節目(?)だし、noteの更新はこの記事をもって停止する予定です。

もうすでにいろいろな方がいろいろな場所で指摘されているので、私が説明するまでもないですが……。運営会社であるピースオブケイクさんの正社員イラストレーターさん募集にまつわるあれこれに始まり、cakesでの炎上対応や諸々の施策を眺めていて、「プラットフォームの持つ空気と、自分が発信したい空気があんまり合わないなー」と思うようになったことが最大の理由です。音楽性の不一致です!

私自身は、チームで1からWordPressで作ったメディアを将来性を見込んでnoteに移管したりもしましたし、(monokaki 読んでね♡)中の人にも何名か直接お会いしていますし、そこで嫌な印象を受けたこともないですし、キャンセレーションだけが意思表明の方法なのかい? と問われたらそんなことはないと思います。が、これを機に新しいやり方を試してみよーっかと。

Web上での発信については、いい移管先が見つかれば過去記事も含めて移管したいと思っているので、お引越しになったらまたTwitterとかで言います。(Letter.jpさんとか興味あってフォームからお問い合わせしてるのですが、似たような方が多いのかまだ返信待ち状態です……)。気になる方はTwitterのほうフォローしてくださいませ。@arimayoco

(ちなみにTwitterちゃんも最近動きが怪しいので、今後の運用方法は検討中です……dislikeボタンが本気で実装されたら鍵垢にしようかな……)

これからのこと

オンラインでの発信どうしていくかは前項にも書いたように検討中ですが、これを機に会員制の有料同人ペーパーを始めます。
試し読みを1部100円+送料84円で注文できますので、詳細はリンク先のBOOTHをご覧ください。

「女子会」と銘打っているように、どの程度管理できるかわからないので、まずは女性(自認)の方限定での募集になります。男性の方すみません!

昔の同人誌のような、郵便文化での会報をやりたいな~と頭の片隅でずっと思っていまして。来年から年会費をとって、月に一度A4両面刷りのペーパーをご自宅にお届けする形で、実行に移すことにしました。

何気なくつぶやいたものにいっぱい「いいね」をいただいて、創刊を決意することができました。フォロワーの皆さん、これを機に知ったという皆さんも、ありがとうございます!

いま頑張って仕様考えつつ算盤をたたいているのですが、印刷代と切手代とBOOTH手数料を加味するとどう考えても赤字なので、たぶん年会費1,200円(1通単価@100円)は難しくて、2,400円(1通単価@200円)くらいになってしまいそうです(そしてスケールしたところで利益にはならない……)。
在庫管理含め、同人誌作ってる人って皆本当にすごいなぁ……。

上限100人くらいの小さなメディアとして運営していければと思っていますので、お気軽にご参加くださいね。


最後になってしまいましたが、今までnoteで記事を読んでくださった方々、♡押してくださった方々、サポートくださった方々にも、改めて感謝の意をお伝えしたいです! いくつかバズった記事もあって、「モヤモヤ考えていたことが言語化されました」とのご感想をいただけたのが、一番嬉しかった。

note→郵送ペーパーと形は変わりますが、これからも誰かのモヤモヤを言語化したり、「これが好き!」「これがいい!」という気持ちが伝播していくような発信をしていきますので、応援いただけたら幸いです。

ご愛読ありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?