見出し画像

世界一好きなHUNTER×HUNTERを100の質問にあわせて語る。

今まで生きてきた中で、それなりに色んな漫画を読んできたのですが、初めてHUNTER×HUNTERをしっかり読んだ中学生の時から30代も半ばになる今に至るまで、不動の大好きな漫画1位がHUNTER×HUNTERです。

能力バトル、頭脳戦、ミステリー、ホラー、アングラ系、少女漫画など様々読んできましたが、ストーリーそのもの、ストーリーの組み立て方、コマ割り、セリフのチョイス、キャラの設定、能力の設定が大好き、天才すぎる。

特に、念能力の設定がめちゃ好きです。制約と誓約。
一部、アルカのようなとんでもキャラはいますが基本的にチートにみえる能力にも欠点や制約があるってのが本当に好き。これでいうと、ハガレンの等価交換の概念もめちゃくちゃ好きです。

語りだすとめっちゃ長くなるうえ、何からかけば・・・となるので、ネット上から質問集をぱくってきました。愛ゆえ超長くなると思いますが、ツラツラ書きたいと思います。


ハンターハンターが好きな人に100の質問

https://100mon.jp/q/2815
読みづらいので質問文に多少加筆、漢数字を英数字に変えたりもしてます。

※最新話までのネタバレ含むと思うのでご注意を!

そしていらん質問、重複は飛ばします。


  1. 初めまして。まずは軽い自己紹介から

  2. 年齢

  3. 性別

  4. 血液型

  5. いつから好き?
    小学生の頃に初めてアニメみて、中学に入ってから原作漫画読んだ頃
     

  6. きっかけは?
    忘れた
     

  7. 週刊誌派?コミック派?
    ずっとコミック派だったけど、ネタバレを絶対に踏みたくないので今は週刊誌派です。
     

  8. 漫画全巻もってる?
    もってる。0巻と公式キャラブックもある。
     

  9. 好きな話1位
    あまりに有名すぎるんだけど、キメラアント編のメルエム・コムギの最後のシーン。嗚咽もらし、ギャン泣きしてしまった。富樫先生の間の取り方天才すぎて死ぬほど読み返した。ここに至るまでの王の心情変化も最高にいい。大好きな話。
     

  10. 好きな話2位
    超序盤だけど、ハンター試験の内容はまるごと好き。大体漫画読むときって、1巻の1話目から「なんだこれ!?おもしろ!!」ってなる事がほぼないんですが、HUNTER×HUNTERははじめてこの感情がわいた。めちゃくちゃバランスがいいと思うんだよなー。
    ゴンキルアが仲良くなる過程が自然だったのもよい。キルアさ、ほんとゴンと出会えてよかったね。。このハンター試験に参加してよかったね…運命だよ…
     

  11. 好きな話3位
    グリードアイランド編のドッジボールのとこと、
    ヨークシンのオークションで幻影旅団が初登場&暴れまくるところ
    どっちもすごい好き。僅差でオークションの方かな…?H×Hとしての明確な悪役つよつよポジションの登場と、念能力もこの辺からがっつり出てきだすのでめちゃくちゃワクワクした。
     

  12. 1番好きなシーン(印象的なシーン)
    1位のやつと同じく、キメラアント編最後かな…
    メルエムとコムギの最後以外だと、ネテロ会長の「感謝するぜ お前と出会えた これまでの全てに!!!」はガチ名言。
    私はもうなんかキャパ超えたら感謝の気持ち沸くようになるんだけど、毎度この言葉を思い出す。ネテロ会長、生きてて欲しかったよ。。。
      

  13. 好きなキャラクター 1位
    キルアが一応1番好き・・・だけど、どのキャラもいいところあるから結構難しい質問。ヒンリギじゃないけど箱推しに近い。箱ってか作品ごと好き。

    一応キルアな理由は、作中で一番共感できる事と、戦闘センス、ゴンと過ごす中での成長・葛藤が魅力的なところ、頭の回転がはやいしサポートもうまいけど、子供っぽさがちゃんとあるところ。懐にいれた人への情が深いところ。幼少期から英才教育されてきたわりに人間くさい部分がちゃんとあるのは父とじーちゃんの影響かな?誰か1人にスポットライトをあてて人生を追えるとしたら、キルアがいいな。順当に成長しそうで面白そうだから。
     

  14. 好きなキャラクター 2位
    あえて順位をつけるなら、ヒソカかな…最初はヤベ~サイコ野郎だと思ってたけど案外人間くさい所と、お茶目な所、ちゃんと強い所が好き。イルミと喋ってる時、ヒソカ普通の人に見える。なんでだろう?
    あと能力がすごく好きだな。シンプルで応用力の高い技を使いこなす人とっても好きなんですよね。もう聞いた時からすぐ「あ、それ絶対強いじゃん!!」みたいな技じゃないけど、応用の幅が広いし、似合ってる。もし私がバンジーガム使えても見た目通りのシンプルな使い方しかできないだろうし、ドッキリテクスチャーが使えてもすぐに文字書き換えたりできない。
    団長がネオンの能力で占いかいた時、紙やインクの質感を瞬時に再現した上で新しく4行詩かいたの意味不明すぎませんか?どんだけ頭の回転はやいんだよ…HUNTER×HUNTERって、強い人はちゃんと頭もいいから好き。
     

  15. 好きなキャラクター 3位
    ビスケとクラピカとレオリオが同列かな…?

    ビスケ…初登場時は2人の仲めちゃくちゃにしてやろとか言ってたからサイコ野郎女版かと思いきや、情にもろくて面白い。あと能力が好き。疲れるたびに、クッキィちゃんの能力を思い出し、私もマジカルエステうけたいよーーっ!ってなる。

    クラピカ…私は昔から中性的なイケメンが好みなので、HUNTER×HUNTER読む前はクラピカを好きになるだろうなと思ってたけど、思った以上にクソめんどくさくて笑った記憶。だがそれがいい。ゴンキルレオリオあたりの紹介がない場合、99%友達になることはできないだろうが(紹介があっても知り合い程度かも)キャラとしてはとても好き。この性格っていつからなんだろうなあ…旅団の緋の目事件の前はもっと素直な感じの子にみえるんだけど…。ちなみに実生活で一番役に立ってる(?)のクラピカの言葉だったりする。1巻の序盤で言ってた「品性は金で買えないよ」は、クソカスに出会うたび脳裏をよぎる。その通り。「ここまでがワンセンテンスだよろしいか?」はいつか使いたい。

    レオリオ…友達に欲しいシンプルに。いいやつ。レオリオはこの奇人変人だらけの作品じゃ普通っぽく映るけど、それがいいんだよね…ゴンほど狂った善意ではなく、人に気を遣わせない善意の使い方ができる男だと思っている。内心ビクビクなとことか、それでも友のために協力惜しまないとか、交渉うまいとかなんか人間らしくてすごく好き。クラピーの暴走は君しかとめられないと思うんだ…
     

  16. 嫌いな(苦手な)キャラクターあれば挙げてください
    これはイルミ。嫌いっていうか、苦手というか、無理。好きな要素がない。感情が読めなくて、悪いと思わず悪い事してる(もしくは考え方が異質な)キャラでも、その人なりのこだわり感じると好きになれる事が多いけど、イルミだけは何故か無理だった。言語化難しいかも…作中トップクラスのサイコだと思う。

    ツェリードニヒもあんま好きじゃなかったんだけど、テータちゃんとの特訓はじまった位からちょっと緩和された。悪の方面でセンス光る人っているよねー。
    個人的に能力系バトルで時間の概念使えるやつって最強クラスの強さだと思ってるから、今後ツェリがどのように能力使っていくのかは楽しみ。ツェリに限らずだけど、H×Hに出てくる悪役の人って、他人を人間扱いしないタイプが一定間隔で出てきてる気がする。初登場シーン怖かったよ…。グロ苦手なので…
     

  17. アニメ見たことある?
    ある
     

  18. 昔のアニメは見たことある?
    ある
     

  19. 昔のアニメと新しいアニメどちらが好き?
    それぞれどっちも好きかなー。H×Hの雰囲気は旧アニメの方が出てると思ったけど。
     

  20. 新しいアニメへの評価
    旧アニメみたのがかなり前の状態で新アニメみたから思ったよりは違和感なかったかな
     

  21. 今まで読んだどの漫画よりハンターハンターが好きですか?
    はい!!!!!!!!!!!!
     

  22. ハンターハンター以外に好きな漫画何か一つ
    デスノートかな。王道の話じゃないのにこんなに面白いと思ったのは久しぶりだったかもしれない。今でも読み返してる。
    あと最近ヒロアカをはじめて読んだけど面白かった。
    狂ったように好きだった漫画の元祖は犬夜叉。
     

  23. ハンターハンターを描く富樫先生の他作品は読みましたか?
    幽白、レベルEは読んだ
     

  24. 富樫作品で一番好きな漫画
    圧倒的HUNTER×HUNTERかなあ
     

  25. 富樫休みすぎじゃありませんか
    昔はさぼるなー!って思ってたけど、富樫せんせのインプットってものすごく作品形成において大事な事だと思うので、ゲームしたり推し活してても今は特に何も思わない。腰悪いのも心配。全然待つけど、完結だけはしてほしい…!
     

  26. ハンターハンターを最初読んだときはおいくつでしたか?
    いっちゃん最初は小学生かな。しっかり読んだのは中学入ってから。
     

  27. はまってどれくらいの月日がたちますか?
    25年だね。
     

  28. ハンターハンターのグッズは何かもっていますか?
    色々もってる。プレミアムバンダイで受注販売されてたグリードアイランドのカードコンプセットの再販を強く望みます。出てるの知ってたら絶対買ったのに😭
     

  29. DVDはお持ちですか?
    DVDはないなー
     

  30. ハンターハンターの中で誰が1番強いと思いますか?
    ジンの能力が分かんないのでなんともだけど、現時点ではメルエムかな。ミニチュアローズ使ってジリ貧状態にしてやっと勝ったんで、厳密にはちゃんとまっとうに勝てたわけじゃない認識。
     

  31. 2番目に強いと思うキャラ
    ネテロ会長であってほしい。全盛期でもいいので
     

  32. 3番目に強いと思うキャラ
    ジンに期待してる。
     

  33. どの系統の念が好きですか?
    難しい質問だ!!!憧れるのは特質系か強化系かな~
     

  34. 自分が使うとしたら何系の念がいいですか?
    ヒソカのオーラ別性格分析だと、私はモロ放出系(短気で大雑把)なので、もうそれでしか考えられないな…もし自分が念能力考えるとしたら、治癒系か、仲間にバフかける能力がいいなぁと思ってる。
     

  35. 好きな念能力は?
    自分が使ってみたいという意味でマジカルエステのクッキィちゃん。あとシズクのデメちゃんも好き。
     

  36. 自分が使えるならどの念能力?
    34同様放出系と思われる。
     

  37. それを使えるなら何に使いますか?
    上に書いちゃったけど、治癒系か、仲間にバフかける能力がいいなぁと思ってる。
     

  38. グリードアイランド編でのカード、どのカードが1番欲しい?
    悩む!!!!!!!!
    まあでも、健康第一だから「大天使の息吹」かな。なんかあったら助けてもらおう。
     

  39. 2番目に欲しいカード
    「支配者の祝福」かもwニート楽しめそうだし…
    でもこれどうやって使うのかなって思う。この街の住人は使用者の作る法律や指令に従い生活、、、ってカードだけど、この住人は人間なのか?それともG・IにいたNPCみたいな感じなのか?本物の人間じゃないなら途中であきそうだし、法律とか作るのめんどくさくなりそうではある。
     
    1日30分の入浴で赤ちゃんのようなスベ肌になれる「美肌温泉」とか、魔女の若返り薬系もいいなあ。
     

  40. 3番目に欲しいカード
    正直本当に選びきれないけど、カード一覧見直してて
    「No.036リサイクルルーム」・・・この部屋に壊れた物を入れておくと、24時間後には修理され、新品同様になっている。
    ただし絶対に時間が来るまで扉を開けてはならない。
    ↑これいいなと思った。
     

  41. そのカード達を使うなら何に使いますか?
    使いたいときに使うので何にというか、必要に迫られたら。
     
    以下、答えるのが難しい質問が続いたので飛ばします。

  42. どちらがお好きでしょうか選択いきます

  43. キルアorゴン

  44. クラピカorレオリオ

  45. イルミorヒソカ

  46. シャルナークorフェイタン

  47. マチorパクノダ

  48. 髪おろしたクロロorオールバックロロ

  49. ジンorカイト

  50. メルエムorピトー

  51. カルトorアルカ

  52. パームorビスケ

  53. 次はどっちが強いと思いますか選択いきます

  54. ゴン(通常)orキルア

  55. ヒソカorイルミorクロロ

  56. ピトーorプフorユピー

  57. ジンorゴンさん(でかくなったやつ)

  58. クロロorシルバ

  59. 以上独断と偏見で比較させました。半分越えましたね
     

  60. 友達にしたいキャラ
    レオリオ、キルア、ゴン、クラピカ
    の順で友達になりたい。
     

  61. 友達にしたくないキャラ
    嫌いだったり苦手なキャラでも友達になれるならなっておきたい(怖いから)のでいない。
     

  62. 学校生活上だったら先輩にしたいキャラ
    レオリオとビスケ
     

  63. 後輩にしたいキャラ
    う~んいない
     

  64. 先生にしたいキャラ
    クロロかな
     

  65. お父さんにしたいキャラ
    モラウ、ネテロ
     

  66. お母さんにしたいキャラ
    ミトさん
     

  67. 兄弟(姉妹)にしたいキャラ
    ノブナガ笑
    絶対いいお兄ちゃんだよ
     

  68. ペットにしたいキャラ
    いない
     

  69. 恋人にしたいキャラ
    うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
    昔はキルアだったけど、恋人…うーーーーーーん
    クロロかな…大事にしてくれそうだし頭良くて強いからしばらく死ななさそう(富樫先生は旅団は死ぬってかいてたけど…)
     

  70. 街中で一番出会いたくないキャラ
    イルミ、ツェリ、カミーラ。他のイカレキャラは基本モブは無視してくれそうだけど、イルミは一般人に針さす時があるし、ツェリとカミーラはちょっとしたことで殺してきそうで怖いから関わりたくない。
     

  71. ハンターハンターで一番面白かったシーン

  72. 一番悲しかったシーン
    ※重複のため飛ばす
     

  73. つまらないなぁと思った展開はありますか?
    基本的には全部面白くて好きだけど、十二支んの選挙の話は直前が名シーンすぎて落差もあったせいであんま面白いとは思わなかった。アルカ出てきてなかったらつまらん度増してたと思う。
     

  74. あるならば詳細をお願いします
    ※重複のため飛ばす
     

  75. op,ed,キャラソン、何かCDもっていますか?
    旧アニメ時代のゴンキルアクラピカレオリオのキャラCDは持ってる
     

  76. 旧新アニメで好きなop1位

  77. 二位

  78. 好きなed1位

  79. 二位
    ※飛ばす
     

  80. 好きなキャラソン1位
    ゴンの「風向きが変わったら」
    普通に良い曲なので是非きいてほしい
    https://www.youtube.com/watch?v=4_3axHGioVo
     

  81. 2位
    キルアの「魔性の天使」
    https://www.youtube.com/watch?v=pipEWRi4dLE
    このラジオ懐かしいな…
     

  82. 主要キャラについてどう思いますかアンケート

  83. ゴン
    純粋で単純一途って突き詰めるとこんな感じなんだろうな…やべぇばけもんじゃないか…という感じ。いい子なんやけどな…敵にしたくないなって感情がまずくるかも。友達なら心強いな!基本的には明るくて人懐っこいので地雷踏まなきゃ普通に楽しく暮らせるのでは?と思っている。今どうしてんだろうね…
     

  84. キルア

  85. クラピカ

  86. レオリオ

  87. ビスケ

  88. イルミ

  89. ヒソカ
    ※序盤にかいたので割愛
     

  90. 幻影旅団
    私は漫画の敵キャラ(?)の闇落ちした経緯や背景を深堀していく話が大好きなので今わくわくしています。旅団好きだよ。
    ただまあHUNTER×HUNTERは旅団がラスボスってわけじゃなくてあくまでそういうアングラ集団の1つって感じなので、敵とはまた違うけど…
     

  91. 富樫がまた休載したらどう思いますか
    休載はデフォなので別に問題ないけど、先生のイラストで先生の考えてるラストを読みたいので完結さえしてくれたらいつまでも待ちます。私が生きてる間にお願いします。
     

  92. ハンターハンター続いてほしい?
    できるだけ長く続いてほしいけど、今はそれより完結してほしいが勝ってる。
     

  93. あとどれくらい続いてほしい?

  94. ハンターハンターのこれからの展開の希望は?
    暗黒大陸上陸したあとの話までたどりつくのかな…できたらよみたいな…
    と思っている
     

  95. 富樫の次回作希望はコメディ派orバリバリのバトル漫画派?
    多分この質問作られたの結構前だね…もうそれよりHUNTER×HUNTER完結させてくれたらいい。完結したら休んでいい。次回作なくていい。
     

  96. そんな富樫先生に何か一言
    長生きしてください。そして完結を…
     

  97. 自分の好きなキャラに何か一言
    今何してるんだろ笑 アルカと旅楽しんでたらいいな~
     

  98. ハンターハンターへの愛をどうぞぶちまけてください
    ほんとに大好きです。この作品を生み出してくれてありがとうございます。感謝ッ!!
     

  99. ジャンケン...
    グーーーーーーー!
     

  100. チー!勝てましたか?質問は以上です。お疲れさまでした!


なんか昔こういう質問系流行ったんだけど、ノリがいにしえのオタク感ある質問だったなw

う~んはやくよみたい。
Twitter毎日監視してます。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?