5月の出演ライブ感想

5月はちょっと出演ライブが少ないです。


キングオブナゴヤ(ゴールド)

今回が初のゴールドライブでした。ゴールドともなるとベテランの方々もいらっしゃったので、初めてブロンズライブに出た時並みに緊張しました。また、ブロンズとシルバーの観覧料は1000円でしたが、ゴールドは2000円という滑ったら許されない金額なので、より緊張に拍車がかかりました。

ここでは以前から温めていたネタをやったのですが、緊張のあまり体が震え、正直本調子ではできませんでした。エンディングで5位以内の芸人は名前が呼ばれるのですが、僕は6位だったのでギリギリ呼ばれませんでした。「本調子だったら入賞できたかな」と一瞬思いましたが、5位の芸人さんとはえげつないポイント差があったので、調子関係なくちゃんと6位でした。
順位は6位でしたが、ライブ終わりに作家さんから個別でネタを褒めていただけたので救われた気持ちになりました。(ただ、作家さんからも緊張は見抜かれてました。)次回は本調子で挑みたいです。

納屋橋STEP

2回目の納屋橋STEPでした。今月はライブ数が少なかったので、6月のキンナゴに向けてネタを試さなきゃと思い新ネタを下ろしました。前回の出演者はほとんどコントだったので、差別化しようと思って今回はキャラ漫談をやってみました。

先月の納屋橋STEPはお客さんがかなり温かく、(最下位だった僕でも)笑いをとることはできました。しかし今月は打って変わってかなり重く、大爆笑をとっている芸人さんはいませんでした。先月と比べてお客さんが少し少なかった気もしたので、集客は頑張らなきゃなと思いました。
ネタについても、ライブ中にMCから「フリがなってない芸人が多かった」という意見が出ていたので、今回やったネタに限らず今までのネタをもう一回見直してみようと思いました。

メカエレイン・パーツ

社会人芸人ユニットである「メカエレイン」の「パーツ」というライブにゲストとして出演しました。
これまではピンネタばかりやってましたが、今回は「キトゥン分光」というユニットで初めて漫才をやりました。加えて、ライブにゲスト出演というのも初めてだったので、初物尽くしのライブになりました。

ユニットを組むことはゴールデンウィークごろに決まっており、そこからネタを作って練習という感じでしたが、1ヶ月弱でなんとか形にはなったので良かったです。とりあえずの目標は今年のM-1なので、1回戦までに仕上げていきたいです。また、今回のお客さんは先ほどの納屋橋STEPとは打って変わってかなり暖かかったので、初めてにも関わらず楽しく漫才ができました。

今月の納屋橋STEPは散々だったので、正直お笑いをやめようという考えが一瞬過ぎりましたが、メカエレインのライブが楽しかったのでまだまだ続けたいと思います。(ライブ後の打ち上げもめちゃめちゃ楽しかったです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?