見出し画像

シティOL川柳大賞2022

本日付けのリビング熊本に「シティOL川柳大賞」が紹介されていました。

いずれもプッと笑えて、そうだよねーと納得するものでしたが、やはり自粛の1年を反映したものが多くなっていますね。

以下、受賞作品の紹介です。


■シティOL川柳大賞2022入賞作品

<大賞>

犬と親 休みちゃうねん テレワーク

(選定コメント)
新生活で家族のきずなが強まっている感じがほほえましいです。

このコメントもほほえましいですね。

<特別審査員:横澤夏子さん賞>

お局も 久々会うと 愛おしい

(選定コメント)
よっぽど会社に行かなくなったことが伝わってきます。

毎日会うと「愛おしい」が「煩わしい」になるのでしょうね。

<特別審査員:進藤やす子さん賞>

いいね押し! 会うと実物 誰ですか

(選定コメント)
お互いにアプリは、きもーち美化する程度にとどめるのがマナーですよね!

加工アプリとその操作に熟知した素人さんのスキルが恐ろしい。

上記は入賞作品とコメントの抜粋です。

紙面では詳しい解説、コメントが掲載されています。

自宅にリビング新聞が届かない方も、以下から上記の受賞作品ともっと詳しい内容が読めます。


■「サラリーマン川柳」とは一味違ったチョイス

昨年の開催された第一生命第34回サラリーマン川柳コンクールの第1位は

会社へは 来るなと上司 行けと妻

「シティOL川柳大賞」同様にプッと笑えて、そうだよねーと納得するものですが、こちらには寂寥感が漂っていますね。

比較するとOLさんの“強かさ”を感じます。

第34回サラリーマン川柳コンクールの入賞作品は以下から読めます。

出典:
●発表「シティOL川柳大賞2022」
/シティリビングweb /サンケイリビング新聞社

●みんなのサラリーマン川柳プロジェクト/第一生命

【無料メールマガジン配信中です】ご登録ください


よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。