見出し画像

サラ川投票開始!

■サラ川2022の投票開始

サラリーマン川柳の投票受付が開始されましたね。

優秀100句を眺めるだけでも楽しいですが、お気に入りに投票すると抽選でプレゼントがもらえるそうです。

私も以下から投票することにしました。

第35回サラリーマン川柳投票受付中

いずれも名作ですが私のお気に入りはコレ

<36> スクスクと 育つ孫見る スマホ越し

<64> マスク顔 確信持てず 見つめ合う

<77> ネコの手が デリート押して ファイル消え

いずれも私が実感している内容です。
その中で投票したのは<36>

2022年5月下旬にベスト10が発表されるそうなので、その時に私のお気に入りが選ばれるのか、今から楽しみです。

上記のページでは20代限定の「イマサラ」ベスト3も発表されていました。

■イマサラ ベスト3

●母に「り」と 打ったらしりとり 始まった

(応募者コメント)了解の「り」なのですが、母はしりとりだと思ったのか返信は「りんご」と来ました。

(有馬コメント)至極実感です。私も娘からのLINEに「り」とあった時、文章が途中で切れてるよ‥と返信してしまいました。

●エアドロで この一言で 時止まる

(応募者コメント)退職される方々と写真を撮った際に連絡先は知らないのでエアドロップで写真を送ろうとしたら、理解できず、時が止まったようだった。

(有馬コメント)これも実感。私の時はイベント後の写真撮影の後でしたが、気を利かせ中堅社員がiPhoneで画像共有できますので設定しましょうか‥と私の携帯を操作してくれました。

●とりあえず ワンちゃんあるよと 言ってみる

(応募者コメント)ほぼ無理な状態でも僅かな希望に賭けてワンチャンスあると自分を奮い立たします。

(有馬コメント)「ワンちゃん」と言われた段階で頭の中には我が家の「ネコちゃん」しか浮かんできません。

さらに上記ページからのリンクで全国各地の地元サラ川も紹介されていました。

そこで地元熊本のサラ川をご紹介。

■くまもとお国自慢サラ川2021

 テーマ:くまもとお国自慢

(大賞)

●阿蘇山で 食べる赤牛 モーやばい

(優秀賞)

●クマもんが 大黒柱 熊本県

●コロナ禍で リモート授業 阿蘇見つつ

出典:第一生命 地元サラ川2021 熊本県

https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/common/pdf/25_2021jimosaraweb_kumamoto.pd

fサラ川に、肥後狂句の匂いを感じるのは私だけでしょうか。

※ちなみに肥後狂句とは、熊本の方言を入れたユーモアと機知、ぴりっと辛い風刺も織り交ぜた熊本独自の短文芸のことです

みなさんも故郷のサラ川をチェックしてみませんか。

(有馬)


よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。