見出し画像

投げ銭企画・イエモンのアルバムを聴くことになったきっかけ

◎そもそも、投げ銭企画を始めようと思ったきっかけ
この記事の最下部を見てもらうとおわかりいただけるかと思うのですが、noteにはサポートという、クリエイターに投げ銭をするサービスがあります。
でクリエイターのコメント欄には、投げ銭をもらったらそれをどのように使うか?というコメントが書かれていることが多いのですが(私が見た中では飲食代にします、というのが一番多いかな…)でも私は、読者のひとからお金を受け取ることがあるならできればそれは最大限何かの対価でありたいなと思って下記のように記載しました。

「◎◎円サポートするから、それを元手にこういう記事を書いて欲しい!」などもしリクエストがありましたら事前にご相談いただけたら可能な限り対応します。例)1000円サポートするので、それを元手に駄菓子食べ比べ記事を書いてほしい!

こう記述してからしばらくして、「ディスクレビューが読みたい!」というリクエストをいただきました。

◎ディスクレビューするアルバムの選定までの流れ
いくつかの事前の打ち合わせを経て、先方にも了承いただけたのでディスクレビューするアルバムをどうするかについて打ち合わせました。レビューするディスクは1枚。レビューして欲しいアーティストをご指定いただき、そこから私が自分なりに3枚のアルバム候補を上げ、そこから一枚選んでいただくことに。

[実際のやりとり抜粋]

依頼者の方からのアーティスト指定。

上記のメッセージをいただき、ありまがイエモンのアルバムから選んだ候補3枚について

候補を三枚考えてみたので、この中から一枚選んでいただけますか?一応理由も添えておきます1、FOUR SEASONSジャケットの色味が好きです。2、jaguar hard pain 1944-1994タイトルになんとなく惹かれて3、THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BESTBiSのprimal.が好きなので、プライマル。が収録されてるアルバムというところで選んでみました。

依頼者の方がこの3枚のうち1枚を決めてくれた時のお返事


とこのような流れでディスクレビューするアルバムの選定を終え、私はCDショップでイエモンのjaguar hard pain 1944-1994を買ってきました。

◎次回から
単純に1曲1曲の感想を書くだけでなくて、このアルバムを聴きこんでいくことで変わっていく印象みたいなものについても掘り下げて、数記事に渡って書いていきたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?