見出し画像

趣味:写真撮影について

どうも、arima.です。

noteではハッシュタグで作品を募集する文化があるようでして、それに参加してみるついでに、趣味の一つである「写真撮影」について書きたいと思います。

一眼レフで写真を撮るようになるまで

ちゃんとカメラを買って写真を撮ろうと思ったきっかけは、「競馬」でした。

遡ること10年前、2010年は僕が競馬場に日常的に足を運ぶようになった頃でした。カメラを買う前にも、携帯電話でよく写真を撮っていました。転機はアパパネとサンテミリオンで同着優勝したオークスの日です。Twitterで知り合った一眼レフ持ちのフォロワーさんと観戦し、GI同着という歴史的瞬間を目撃したわけですが、彼に「カメラ買いなよ」と言われ、こういう瞬間を記録するためにはちゃんとしたカメラがほしいなあと思いました。ただ一眼レフというとどうしても敷居が高く感じて、そのときに買ったのは中古で1万円ほどだったPanasonic FZ-18というデジタルカメラでした。それ以降半年ほど撮っていましたが、競馬というのは動きがあって撮るのが難しく感じ、2011年の年明けにCanon EOS60Dを購入し、一眼レフデビューとなりました。EOS60Dが壊れてからはCanon EOS80Dを使ってます。多趣味なのもありいろんな被写体を撮ってきましたが、今でも競馬の割合が最も多いと思います。機材も競馬を撮ることを念頭に揃えたのがほとんどです。

現在の使用機材

・カメラ
Canon EOS60D(通称:いおりん)←2016年5月故障
Canon EOS5D MarkII
Canon EOS80D

・レンズ(主な用途)
Canon EF17-40mm F4L USM (風景、人物)
Canon EF50mm F1.8 II    (人物、かつてはコミケのコスプレ撮影)
Canon EF70-200mm F4L USM (競馬、主にパドック)
Canon EF200mm F2.8L II USM (人物、競馬、特に川崎のナイター)
Canon EF300mm F4L USM  (競馬)
Canon EF400mm F5.6L USM (MotoGPなどモータースポーツ、競馬)
Canon EXTENDER EF1.4×

こんな写真撮ってます

競馬

画像1

画像2

ボートレース

画像3

画像4

オートレース

画像5


モータースポーツ

画像6

画像7

チアリーダー

画像8

画像9

画像10


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?