見出し画像

インドネシア人留学生です😁

noteの皆さん、初めまして!

インドネシア人留学のアリと申します。2017年に来日しました。

今回はこのnoteで発信したいことを
お話したいと思います

このnoteで自分の日本留学体験をシェアして、留学に関心のある人と仲良くなりたいと思っています!😁

それでは、自己紹介もかねて留学を決めたきっかけをお話していきます、

私と日本との関わりは実は親譲りです。私が小さい頃、父が鹿児島の大学院に留学したことがあって、私も6歳まで日本に住んでいました😅

それから、帰国して高校を卒業するまでインドネシアにいました。

小さい頃に日本に住んでいましたが、確か帰国して1年間で日本語が話せなくなりました😂

なので、高校を卒業して日本留学をすると決めた時は、もう一度ひらがな&カタカナから学習をやり直しました。

日本留学を決めたのは「両親に勧められた」という変哲もない理由です。

当時はテクノロジーに興味があって、先進国の日本に留学できるのなら、やってみようかなって感じで決めました。

でも、実際に日本語を勉強したら苦労だらけでした。そして、日本に来て様々な気付きを得ることができました。

長くなりそうなので、一旦ここまでにします😁

このような体験を、皆さんにシェアしたいと思っているので、これからよろしくお願いいたします!

最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?