見出し画像

ディズニーを避けてきた女がツイステを始めてみた

こんにちは。
アリクイドウのミチです。

先日からディズニーが手がけたアプリゲーム「ツイステッドワンダーランド」を遊んでいます。

タイトル通り、私は今までディズニーというものを避けて通ってきました。
と言いますのも私はいわゆる「陰キャ」で、ディズニー好きは「陽キャ」だと思って「わたしディズニーが好きなんだよね~」という子をなんとなーく避けてきたのです。

しかし、この作品はヴィランズがメイン、そしてキャラクターデザインは漫画家の枢やな先生(厨二病的デザインについて個人的に全面信頼している)ということで、やってみることに。
ディズニーに触れる良い機会ですし、面白い作品が多いんだろうなと、知らないのはもったいないとは思っていたので……。

とりあえずプロローグだけクリアしてきたのですが……
普通に面白いです。(謎の上から目線)

ということで、ネタバレなし、ストーリーやシステムについて良いところ、改善してくれないかなと思うところを挙げていきます。


ストーリー

やる前は、女性向けの恋愛ゲーム・いわゆる乙女ゲームのような雰囲気なのかなと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。

なぜかと言うと、プレイヤーの分身・主人公がほぼ空気。

魔法士を育成するための名門校・ナイトレイブンカレッジに、何らかの手違いで紛れ込んでしまった主人公。
魔法も使えない平々凡々な人間、いわゆる異世界にトリップしてきたような状態です。なのに、空気。

ストーリーが進行する過程で学園長からカメラと監督生という役割を与えられるのですが、その名の通り主人公は生徒でありながら生徒を監督・観察する役目を担います。
つまり、物語を傍観するもの、第三者としての立ち位置が確立しているように思うのです。

ですので、「私のために争わないで~」みたいな展開はありません、えぇ、一切ありませんとも。

このゲームにおいて、主人公はヴィランズたちと言えるでしょう。

世界観

ディズニー作品の中でいわゆる悪役が「グレート・セブン」として偉人のように扱われています。
彼らについての説明も、原作での立ち位置は変えずに表現の仕方を変えてなされています。
(不思議の国のアリス・ハートの女王なら「規律を重んじる厳格な性格で、ルールを破ったものには相応の罰を与えた、のように)
ここ、個人的にめちゃ好きポイントです。

視点を変えてしまえば正義と悪なんて簡単に入れ替わるもので、それを違和感なく表現しているところがエモいな、と。

思ったよりダークな雰囲気はありません。(今のところ)
ディズニーらしいポップでかわいいデザインが目立ちます。
所々わたしの性癖をついてくるんですけどね……。
(重要な式典ではフードを被るのが正装、など異端っぽくて好きです)

魔法があるのだから科学はどうか、と思ったのですが、科学技術も私たちの世界と同様、いや魔法が組み合わさっていることもあって現代より発展しているかもしれません。
スマホやSNSがある描写もありましたし、トイプードルという単語が出てきたときは「マジか!」と叫びました(笑)

キャラクター

大変魅力的です。
まだ全然掘り下げておりませんが、どことなく闇のにおいを感じます……
一癖も二癖もありそうな。

学園長いわく、ここの生徒は魔法の才能があるゆえ「優秀でプライドが高く協調性のない生徒ばかり」とのこと。
確かにそんな気配が……。ヴィランズらしい、といえばらしいですね。

画像1

学園長も中々キャラ濃いですよ……?

システム

このゲームは主に
・ストーリー
・バトル
・リズミック
・授業

に分かれています。

・ストーリー
特に体力などの概念なく配信されているところまで制限なしで追うことができます。
エピソードを眺めながら途中途中でバトルやリズムゲームがあり、飽きはこない印象。
メインストーリーの他にガチャでキャラクターのカードを手に入れ、そのカードごとのパーソナルストーリーも楽しめます。

・バトル
メインストーリーの中である要素。
戦略性は特にないように感じましたのでオートモードで問題ないかと。
ただ……物語が進むにつれてわりと早い段階で積むかもしれません。
それだけ高い攻撃力と体力を求められますのでカードの育成も力を入れた方が吉。

・リズミック
これが本当にしんどいです。
元々リズムゲーは不得意な方ですが、それを差し引いても難しいと感じるのではと思います。
画面のどこでも良いからタップするゲーム、円が重なるタイミングで中心をタップするゲーム、青の丸は画面左・赤の丸は画面右をタップするゲームなど、種類が多い上にちょっと分かりづらいシステムなので直感的な操作はできません。
そして何より……ラグい!
もちろん私が使っているスマホの性能のせいかもしれませんが、それにしたって重くて時々止まります、そしてその間はミス判定になります……。
(バックグラウンドのアプリをすべて消してもダメでした)
楽曲選択画面のBGMが消えずにリズムゲーム楽曲と重なって流れるなんてこともしばしば……。
ガチャを引くための石を集めるのにリズミックは有効なので、このあたりどうにかならないかと思ってます。

・授業
キャラクターのカードの育成で必要です。
カードの体力や攻撃力を上げる魔法の授業、カードごとのストーリーを解放するのに必要なエピソードレベルを上げる飛行の授業、そしてバトルで使用する魔法のレベルを上げる錬金術の授業があります。
オートモードがあるので苦にはなりませんが、中々レベルが上がらないので達成感はないです。
あと、これが一番困っているのですがアイテムの効果が分からない!
授業でカード育成に役立つアイテムが手に入るのですが、どういった効果があるのかはホーム画面のヘルプ・チュートリアルのところでしか分からないので、いちいち確認しに戻らなければなりません。
覚えてしまえば良い話なんですけれど……もうちょっと親切設計にならないかなぁなんて思います。

はい、ざっとこんな感じです。
総評と致しましては、ストーリーは面白いしキャラクターも作り込まれているがシステムの一部に難あり、といったところでしょうか。


これからどんどんエピソードも増えると思いますしイベントもあると思うので期待大です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?