見出し画像

子供は遊び、大人は学ぶ?

【子供は遊び、大人は学ぶ?】
今まで生きてきた中で
1番長く「時間をかけてきている事」
って何でしょうか?


たくさんの時を過ごしてきた建物は
味わい深く美しいですが


1日10時間という時を
練習して過ごす音大生…
という方もいらっしゃいますし

会社にお勤めしている方の多くは、
8時間はお仕事されているのでしょうか?

子供たちも
長い時間学校で過ごしますが

彼らの毎日には
いつも遊びの時間があります。


子供は遊びの天才、と言いますが
おもちゃやゲームが
あってもなくても

彼らは遊びを生み出して
そして全力で楽しみます!


感受性豊かで柔らかい心と思考は
「ただ遊んでいる」
にとどまらず

0から遊びを生み出す創造力だったり

うまくいかない事があれば
問題解決のために悩んだりと

たくさんの事を
自然に学んでいます。

では
大人はどうでしょうか?


日々忙しく
お仕事に必要な事を学び続け
タスクをこなし…

遊んでいる時間はない
…方がほとんどだと思います。


でも、
大人になる前には
毎日の中で大切だった「遊び」が


お仕事するようになったある日から
急に
いらないものになってしまうのでしょうか?


自由で、ときに突飛な発想や
想像力の逞しさは

幼い考えと
言ってしまうこともできますが、


その発想を
実行できるオトナが本気で向き合えば

素晴らしい物が
生み出されると思うのです!


「遊びの中に学びがある」


それは年齢に関係ないことなのでは?

だとしたら
大人にこそ、発想を豊かにする「遊び」が必要なのでは?


「子供は学び、大人は遊ぶ」

これが大事なのでは?


ということを
徒然なるままに思う
雨の宵です☔️

皆さんは
どう思われますか?

遊びって
心を遊ばせる事って

いくつになっても必要かな〜?

そしてそれは
楽しいですし…ね☺️

良かったらシェア&いいね👍いただければ嬉しいです❣️


#バイオリン
#美しい音色
#ヘルムホルツ
#遊び
#学び
#音楽は遊び
#音楽は学び
#心を遊ばせる


美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️