見出し画像

耳が寄ってくる音であれ!

【耳が寄ってくる音であれ!】
アピールしなきゃ!でもみんなについていくだけで精一杯!
アピールしなきゃ!でも~…の繰り返し。

前回の投稿にも、たくさんの熱いメッセージ!
本当にありがとうございます!
嬉しいです❣️

皆さまのコメントから、
これは音楽に限ったことでもないのだなと、
思いました。

なんの分野でも
そこに関わるスキルというものがあって

それがある程度できるようにならないと
お仕事などは成立しない…という事が
あると思います。

布の縫い方を知らない人が
売り物のような洋服を縫い上げる事はできませんし、

料理のノウハウを知らなければ
レストランのシェフレベルのものが作れないのと一緒です。

(自分で料理を作るようになってしばらくは
肉が焼けるのにビビって、
塩胡椒振ることすら忘れていたことがある
なかなかの料理ポンコツ歴な私です🤣余談ですが)

でも、

言葉の通じない国で
伝わらない日本語で必死に伝えたら
通じた❣️

という体験話をよく聞くように

「未熟でも伝わる」

という事はあります。


テクニックに余裕がない
アピール力もない

悩みを相談した先輩から
こんなふうに言ってもらったことがありました。

「ありちゃんの音は、聴いて聴いてと人へ向かっていく音ではないの。
むしろ、むこうから自然と耳が寄ってくる音なんだと思うよ?
そう弾いてみれば?」


その時は
それはアピール力がないってことで、
ダメなのでは~???
と思いましたが、

藁にもすがるときは
なんでも試してみれるものですwww


人は
心地良いものや、
美しいものには
自然と興味を持つように思います。

自分の価値基準でしか測れませんが


この音は、人生最高に美しいのか?

味わったことないような心地良さなのか?

心臓バクバクするほどの驚きがあるのか?

身体が崩れていくほどの悲しみがあるのか?


常につねに
自分の音と対話する日々でした。


すると

素敵な音色に心打たれました

と、声をかけてくださる方が
1人、また1人と増えてきました。

1番嬉しかった言葉は
「それはヴァイオリンのように見えますが、なんという楽器ですか?
こんなに美しい音が出る楽器に初めて出逢いました。」

というお言葉。

あ~美しい音とは
人の耳も、人の心も寄ってきてくれる。
そして、あたたかい気持ちでつながってくれる。

こちらから働きかけるアピールではなくても

伝わってくれている✨


そんなことを体験して
なんとか壁を突破…

…突破する方法がわかったところまで
くることができました!…が正しいかもwww


未だに、毎日が
1人テクニック強化合宿ですしwww

伝わる音ってなんぞや?の
禅問答修行みたいですけど。

日々、楽器との時間が
楽しいです♪

ま、練習が好きかと言われれば
そ~でもない…が本音ですがwww

あの
耳と心が近寄ってきてくれる感覚を味わいたくて
頑張ってますwww


アドバイスをくれた先輩と
その方が引き合わせてくれたタンゴという音楽が
私の音楽人生に大きく影響したのですが

それはまた次回
書こうと思います。

音楽だけではなく

何かを伝えたい人には
共通する話かもしれないです。


良かったらフォローお願い致します。共感できる人が増えてくれたら嬉しいのです。


#バイオリン
#美しい音色
#ヘルムホルツ
#心動かす
#バラのケーキ
#美味しい
#ヴァイオリン好きな人と繋がりたい

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️