見出し画像

アピールが無い?

【アピール力が無い?】
「涙があるところをやる。他には何もない。」
とおっしゃったのは、
津軽三味線を世界に広めた名人、
初代高橋竹山という方で

この言葉に出会ったその昔、
何か突き動かされ、

「自分の音に涙できるか?」という話に至ったわけですが、
(熱いコメント、たくさんありがとうございました😭💕)


その「涙する」音を
どのように届けるか?(演奏するか)
というところで

もう一つ
乗り越えないとならない事がありました。

「君の演奏は、何を言いたいのか何も伝わらなくて、わからない。なんのためにそこに立って演奏しているんだい??」

と、とある講習会で
最大限のイライラを爆発させながら叫んだ…
いや、叫ばせてしまったのは


私の敬愛する世界のマエストロ
イツァーク・パールマンが信頼を寄せ
長年一緒に演奏していたピアニスト
サミュエル・サンダースに
初めてもらった言葉です😅

(たまたま同じヴァイオリンソナタをレパートリーに持ってきていたピアニストさんのレッスンに、ヴァイオリンパートを弾いてほしいと頼まれ、
憧れのサミュエル・サンダースのレッスンなら受けたい❣️と、二つ返事で引き受けたのです。)

しかも大勢が聴いている
公開レッスンみたいな場で😳


私とは初対面の
参加していた受講生の皆さんが
青い顔して心配して

慰めに来てくれたことから察して
相当なお言葉だったようで

かなり丸い言葉に置き換えて↑
伝えてくれましたwww

そうなんです
当時私は、英語が全くわからなかったので

…わからなくて良かった!
と、本気で&唯一思った
事件でした。


みんなに何を届けたいの?
それはどんな想いなの?
聴いて欲しい!
私はここにいて、こんな想いを受け取ってくれ!!!


…というアピールする思いがなければ
誰も聴かないし
目にも入らないと。


わかります、マエストロのおっしゃること!
ほんとにその通りです!

そして実は
当時も知ってました。

やってるつもりでした。


何も伝わってはいませんでしたが。


数日後に、
プライベートレッスンに
再度ご一緒させていただき

(当時のピアニストさん、私にリベンジの機会をくれて、本当にありがとう😭)


必死すぎて
何か黒いオーラだったのか
念を出しまくったのか


「よく数日で、これだけ変化したね!」
とサンダース氏に褒めてもらえましたが


演奏している私にとっては
「表現するとは、こんなにも辛いだけのものなの?」


演奏する=アピールする=辛い!

という図式に
悩ませられる事に
なってしまいました。


今は
全然辛くないし
楽しいだけです🥰


そしてパフォーマンス力も
上がりました!

どうやって乗り越えたのか?


また長くなってしまったので
次の投稿で
書いてみたいと思います。


ちなみに

その翌年のパールマン来日公演で
サンダース氏にもお会いでき

ちょっとは勉強した英語で
お話させていただけましたが

笑いながら
とてもよく覚えててくださり


それほど忘れられない生徒だったようでwww

2人で笑ってしまったのは
とてもステキな思い出です☺️

#バイオリン
#美しい音色
#ヘルムホルツ
#イツァークパールマン
#サミュエルサンダース
#ブラームスのソナタ
#マスタークラス
#ヴィクトリア


美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️