見出し画像

緊張感楽しんでますか?

【緊張感楽しんでますか?】

「音楽は癒し」と言いますが、
実際コンサートに行ったりすると、
その時間全てリラックスしていると言えるでしょうか?

自分の事を振り返ると、結構リラックスしていない事の方が多いです😅

それはもちろんマイナスな感情感覚では無いのですが🙅‍♀️

でも家のソファでゴロゴロしているようなリラックス感とは、
やっぱり違います🙄

「芸術とは、必ず一種の緊張感を要求する」

物が生み出される現場って、ワクワクするエネルギーで溢れています♪

そのエネルギーを初めて体験する方は、
入学式🌸でドキドキするような緊張感があるかもしれません🙂

知らない事、知らない所は、心地良いかどうかわからないから、
「知らない」というマイナスな緊張感もあるかもしれません。

でもぜひ、知らないことを遠ざけないで欲しいです✨

そう✨「私、音楽ってわからないから…」
なんて、もったいない事言わないで欲しいです!

音楽に限らず、物事が生み出される現場にリアルで立ち合ったら
緊張しつつもワクワクの感情が湧き上がってきます❣️

お料理が出来上がっていく過程を見ると
ワクワクしませんか?☺️

ただの白い紙に、ステキなイラストが描かれて広がっていくのを見ていると
ワクワクしませんか?

音楽も同じこと❣️
無音の状態から、空気が振動して音が紡がれていく時間は
きっとワクワクすることと思います❣️

ゼロから1が生み出されるって、
それだけで魔法ですよね❣️
…昨日も書いたけど☺️💦

ワクワクは、ある種の緊張状態だと思います✨

ではリラックスはしない??

ワクワクでグー〜〜っと上がった気持ちは、
やがて落ち着いて心地よい深いリラックスの状態を作ります。

音楽はワクワク緊張感を体感して、そこから深いリラックスへと誘ってくれるのです✨

音楽って、スゴイと思いませんか?

音楽を体感する時間✨
ぜひ作ってみてください✨


ちなみに
子供の頃の私はというと、

連れて行ってもらったオーケストラのコンサートでは、だいたい気持ちよく熟睡しておりましたが😅

それは大好きな時間で、中学生で地元の社会人アマチュアオーケストラに入れてもらう事に、つながっていきました☺️✨


#バイオリン
#美しい音色
#音楽は癒し
#芸術は緊張
#ヘルムホルツ
#これから始める
#挫折しない
#ヴァイオリンの弾き方
#Amazon
#予約開始
#店頭には5月になってから並びます
#オンラインレッスン
#オンラインコンサート

https://www.amazon.co.jp/dp/479822460X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AX73Q3FGXC8R6H6CHQR1

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️