見出し画像

コラボ限定構築 ゼロワンデッキ


はじめに


今回が初投稿です。
拙い文章と思いますがどうか温かい目で見てください。
今回はコラボ限定!仮面ライダーゼロワンデッキの紹介をしたいと思います。
展開が速く、最速で高打点を叩き込めれる構築となってます。

デッキレシピ


『スピリット』
仮面ライダーゼロワン ×3
50th仮面ライダーゼロワンライジングホッパー ×3
仮面ライダーバルカンシューティングウルフ ×3
仮面ライダーバルキリーラッシングチーター ×3
仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパー ×3
仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパー ×3
仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパー【2】 ×3
仮面ライダーゼロワンブレイキングマンモス ×3
仮面ライダーゼロツー ×3
『ブレイヴ』
アタッシュカリバー ×3
『ネクサス』
飛電インテリジェンス社長秘書・イズ ×2
アークの秘書・アズ ×2
変身‼︎仮面ライダーゼロワン ×3
ライズホッパー ×3
以上、40枚構築となってます。
防御札は、確実に回収ができないため敢えて採用しませんでした。

各カードの採用理由

今回はこの構築で特に必要だったカードのみ採用理由を説明します。

[仮面ライダーゼロワン]


初動に必要なキーカード。
コアブーストをし、手札が3枚以下の時デッキをオープンし「仮面」スピリットを回収できるシーカーの役割も果たす。

[50th仮面ライダーゼロワンライジングホッパー]

〈僕らの希望〉に収録されたカード。
召喚時にコアブーストを行い、さらにこのカード以外の「ゼロワン」
「50th」がいれば追加でコアブーストができます。


[仮面ライダーバルカンシューティングウルフ]

同じく初動に必要なカードです。
シーカー枠でターン1回、4枚オープンで[ゼロワン]、[バルカン]、[バルキリー]1枚回収できるカード。創界神ゼロワンも回収可能!

[仮面ライダーバルキリーラッシングチーター]


初動〜中盤に必要なキーカード。
自身と他の「仮面」スピリットにコアブーストをするカード。
さらにこのカードがフィールドにあれば、EVANGELION Mark.06-カシウスの槍- の効果召喚ができなくなります!

[仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパー]


中盤〜終盤に必要なカードです。
相手のスピリット/アルティメットを疲労させ、かつ消滅させないようにできる効果を持ちます。
さらにLv2,3効果で疲労状態のスピリット/アルティメット1体につきシンボル追加できるサブアタッカーです。

[仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパー]



序盤〜中盤に1枚は持っておきたいカード。
【チェンジ】で手札交換ができるスピリット。
Lv2.3アタック時には自身よりコアが少ないスピリットからブロックされない効果があります。

[仮面ライダーゼロツー]

このデッキのメインフィニッシャー!
相手スピリットを重疲労させ自身が回復するアタッカー
さらに煌臨中であればフィールド/トラッシュのコア2個をボイドに置くことで疲労状態のスピリット/アルティメットをデッキ下に送れる効果を持つ。

[アタッシュカリバー]

ゼロワン、バルカンに合体できるブレイヴ。
合体中アタック時に相手スピリットを疲労させることでコアブーストができます。
さらに、緑のスピリット/緑の創界神の効果でオープンorトラッシュに送られた時に回収できるこのデッキと相性が良いブレイヴ。

[飛電インテリジェンス社長秘書・イズ]

1コスト配置の創界神ネクサス。
【神域】自分のアタックステップでコア3つをボイドに置くことでバースト効果が発揮できなくなります。
さらに、【神域】お互いのアタックステップでゼロワンがフィールドから離れる時に疲労状態で残れます。
「仮面」のオープン効果で容易に回収可能!

[アークの秘書・アズ]

2コスト配置の創界神ネクサス。
「ゼロワン」、「仮面」&コスト4以上で神託可能。
【神技】のコアシュートや、【神域】発揮時には「仮面」のカードを使う時に全色扱いになる便利なカード。
さらに「仮面」のスピリットのオープン効果で容易に回収可能!

[変身‼︎仮面ライダーゼロワン]

このデッキにはとても相性が良い創界神ネクサス。
【神技】ではスピリットを重疲労させ、
【神域】ではソウルコア以外は自分のアタックステップ中に取り除けなくなります。

[ライズホッパー]

今回のデッキと1番相性が良いカード!
ゼロワンの召喚タイミングでコストを支払わずに配置ができ、コアブーストまでやってくれる優秀なネクサス。
Lv2状態であればコスト5以上の「仮面」スピリットがアタックしている間、バーストが発動できなくなります。

採用を見送ったカード


[仮面ライダーゼロワンフライングファルコン]

召喚時にコアブースト、他の「仮面」がいれば追加でコアブーストができる。
ただし、最初のコアブーストがリザーブ/スピリットではなくトラッシュに置かれてしまうため今回は採用を見送りました。

[英雄獣の爪牙]

スピリット/アルティメット2体の疲労または1体を重疲労させる効低コストマジック。
[仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパー]の下位互換となってしまっていると判断して今回は採用を見送りました。

このデッキの動きについて


このデッキにはいくつか初動で動けるパターンがあります。


①3コスト「ゼロワン」+「ライズホッパー」+(イズ)or(変身‼︎ゼロワン)


3コスト「ゼロワン」を召喚し効果発揮前に「ライズホッパー」を提示することで一気に2コアブーストができ盤面には2シンボル立たせることができます。
さらに、「イズ」や「変身‼︎ゼロワン」が手札にあれば配置も可能です。
この「ゼロワン」は50thでも可ですが、「仮面ライダーゼロワン」の方がオープン効果が追加でできますのでなるべく50thスタートじゃない方が良いです。

②「アズ」+「変身‼︎ゼロワン」



「アズ」を配置し神託で1コア以上置いた時、Lv2の神域が発揮されるので1コスト軽減して「変身‼︎ゼロワン」が配置できます。序盤に割れにくい2シンボルが立てます。


③「仮面ライダーバルカン」or「仮面ライダーバルキリー」


「仮面ライダーバルカン」は先攻1ターン目で召喚し必要なスピリットを回収しましょう。
「仮面ライダーバルキリー」は後攻1ターン目に召喚しコアブーストと消滅メタとして場に出しておきましょう。

中盤〜終盤


 手札が枯渇またはパーツが足りないときは「メタルクラスタホッパー」の【チェンジ】で交換しましょう。
 相手のフィールドにスピリットたちが複数展開しているときは「シャイニングアサルトホッパー」の【チェンジ】で疲労させ、消滅できなくさせましょう。
 そして、「ゼロワン&コスト6以上」がいるときは「ゼロツー」を降臨して多シンボルで連パンしましょう。

対面で不利なカード

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-


初手で1番使われたくないカードの1つ。
低コストが多く召喚時を多用しコアブーストを率先に行うこのデッキは、1ターン目で使われるとコストの無駄使いになってしまうので注意が必要です。
しかし、「仮面ライダーバルキリー」がいれば消滅ができなくなるので全く怖くありません。

ナスカ・ドーパント [2]



特に使われたくないカードの1つです。
メインステップでコアが増えると発動してしまい、溜めたコアをボイドに送ってしまう厄介なカードです。
これも同じく「仮面ライダーバルキリー」があれば消滅しないので怖くありません。ただし、「ゼロツー」の【煌臨中】アタックステップの効果が連発できなくなるので注意が必要です。

最後に

コラボ限定構築戦は中々ありませんし普段は通常のカードと混ぜてプレイする方が多いかと思いますが、この記事をキッカケに作ってみてはいかがでしょうか?
以上、今回の記事をご覧いただきありがとうございました。
また、気が向いたときに書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?