見出し画像

月イチ企画:3月編「みんなでブログもってる人向けオススメ本ランキングを作ろう!」

こんちゃす!有川です。月イチ企画のお時間です(*'ω'*)

1月編、2月編は本note最後にリンクを貼っておきます。

今回は、おすすめの本を教えてね!という企画です。

文章を書くからには、どんな本でも参考になります。また、参考になるいう目線で読んでいくことで世界が広がります。

また、今回は参加いただいた方の記事も一緒にご紹介します。

リプを頂いた順番にご紹介していきますね♪

※Amazonのリンクは、アフィリリンクではありません。
※著者名は省略しております。

ホリエモンこと堀江貴文さんの生き方&プログラミング言語の本

まるめがねさん(@mrumarumegane)からのご紹介です!

『ゼロ』

まるめがねさんからのコメント:堀江貴文のこれまでの人生と生き方について書かれた記事になっており、非常に自分の人生にインスパイアされた本でした!

『Pytorchによる発展ディープラーニング』

まるめがねさんからのコメント:画像系でPytorchを使うならおすすめの本です!

堀江さんの本は読むと力をもらえますね(^^) また、Pytorch(パイトーチ)は、プログラミング言語のPython向けの機械学習ライブラリのことです。

まるめがねさんのイチオシ記事はこちら!↓↓

筋トレ系YouTuberさんが減量飯を紹介している動画をまとめてくれている記事です。

筋トレで成果を出すためにはご飯も大事ですもんね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分は何がやりたいのか?悩んでいるあなたへ

続いてはえどまゆさん(@edmayu_ge)ご紹介の本です。

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』

えどまゆさんからのコメント:すごく面白くて、じぶんの軸が少し定まったような気がします。

やりたいことをやろう

なんて言われますけど、そもそも「やりたいことがわからない」という方、多いと思います。私も最近はぐるぐるしちゃってて、ワークショップに参加したり、書籍を読んだり。

でも、ワークショップを受けても、書籍を読んでも、最終的な答えって自分の中にあって。

その自分の中の答えを見つけるために、いろんなやり方を試すことも経験になるのかなと思います。

えどまゆさんは、アイコンやヘッダー制作をされています。

↓私のTwitterのヘッダーも描いていただきました!

画像1

ご依頼は上記からどうぞ♪

ブログターゲットが「女性」の方必見!

続いてはりこさん(@ricookaimono)が紹介してくださった本です。

『ネットで女性に売る』

りこさんからのコメント:先輩ブロガーさんがおすすめしていて読んだ本です。
女性に売るためにはどうすればいいのかを例をあげながら具体的に説明してありとても参考になりました。
女性をターゲットにしているブロガーにオススメです。

女性相手だからこそ、大事にしなければいけないこと、たくさんありますね!デザインを始め、紹介の仕方や言い回しなどなど。

りこさんの記事はこちら!

A8のレビュー部門で2位になった記事です。お手本となる部分が盛り沢山なので、ぜひ見ていってくださね♪

読みやすい文章を書くためには読みやすい文章を読もう

続いてはやぎ夫人さん(@yagipitsu)のおすすめ本。

『忍びの国』

個人的にはハードカバーの装丁が好きですが、お値段的には文庫本がお得なので。

『坊っちゃん』

やぎ夫人さんからのコメント:どちらも軽快で分かりやすい文章が最高です。誰が読んでも情景が目に浮かぶ、卓越した表現技術をぜひブログにも取り入れたい(^^)

忍びの国は、嵐の大野くんが主役として映画化もされた作品。私は小説も、映画もどちらも大好きです!!!!!!!(笑)

坊っちゃんも文章のテンポの良さが特徴。昔の小説って読みにくいと思うかもしれませんが、夏目漱石は比較的入りやすいのでおすすめ。

そして長年受け継がれてきた小説を読むことは、小手先のテクニックだけでは補えない、「根本的な文章力」(表現の仕方や、語彙など)を底上げする行為にほかなりません。

ブログを、そして記事を書くことを続けるのであれば小説、読みましょう。

やぎ夫人さんの記事はこちら!↓↓

個人的に気になったのは、防水カバー。しかも指サックがついてるのでページを濡らさずにめくれる。すごい(゜o゜;

ブックカバーの活用はエコにも繋がりますね♪

ブログで稼ぐなら読みたいライティング本とマーケティング本

続いてはたくあんさん(@taku_an_sf)のおすすめ本です。

『書くのがしんどい』

noteで累計150万PVの人気記事を書籍化したものです。著者は編集者の方なで、多くの作家さんたちにアドバイスを送っています。文章についてアドバイスする立場からの本というのがいいですね。

『ドリルを売るには穴を売れ』

マーケティング、つまりは「ものを売る」ということはどういうことなのか?について。ブログで「商品を売りたーい!」と思っているだけではなく、本質を学びたいあなたへ。

たくあんさんからのコメント:どちらもブロガーなら読んで損がない内容です。
上はライティング、下はマーケティングを学ぶための書籍で、どちらも読み物としては軽いのでスキマ時間で読めます。

スキマ時間で読めるというのが大きいですね!

たくあんさんの記事はこちら!

他の人のブログに記事を「寄稿する」。意外とこの発想ってなかったりします。たくあんさんは実際に寄稿の経験があるので、それをもとに寄稿のやり方とメリット・デメリットについて教えてくれています。

文章の書き方の名著と記事執筆の参考におすすめのワードストック本

かいりさん(@Kairi_life)が紹介してくださった本がこちら。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

こちらは文章の基礎の基礎が学べます。売るための記事の書き方を学ぶ人は多いと思いますが、その前に! 文章力の土台がなければ、どんなにすばらしいスキルも使いこなせません。まずは、基礎を。

『困った時の悩殺ワード大辞典』

ブログ記事を書いていて悩むのがタイトル。キャッチーなものを思いつくためには、アイディアのストックは絶対必要です。

かいりさんからのコメント:文章講義は、文章に向き合う考え方が良い意味で根本から変わるので、読んで損の無い一冊✨

辞典はタイトル付けや響く文章に迷った時に重宝する一冊です。

かいりさんの記事はこちら!

パソコン作業をしているとどうしても目を酷使していがち。そんなときにアイマッサージャーはどうでしょう!

音楽・温度・空気圧・振動が調節できるってすごい…!!

稼ぐことも大事だけど稼いだお金の使い方も学ばないと増えないぞ!

続いてはかずきさん(@k03mind)のおすすめ本。

『はじめての人のための3000円投資生活』

投資はリベ学長のお金の本を読めばオッケー!と思っていませんか?実は、1つの本だけで新ジャンルについて学ぶのは、かなりリスキー。その作者の思考に偏るので。同じ分野について複数本を読むことで、よりバランスの取れた知識を持てるようになります。

かずきさんからのコメント:投資の基礎が詰まっています。
これ一冊読めば老後は安泰な投資を学べる。

かずきさんの記事はこちら!

スキマ時間の活用として、電子書籍を読む方は多いですね。紙の本のほうが好きな私も、かさばらない&どこでも読めるということで海外にいるときは電子書籍派でした(笑)

電子書籍ストアを選ぶ基準も書いてくれているので、「使ってみたいけど迷っている」あなたはぜひ♪

本が苦手な人にこそおすすめの大ヒット自己啓発本

続いてはケンさん(@8o2nOrxVi7VG6Dx)おすすめの本です。

『チーズはどこへ消えた』

ケンさんからのコメント:比較的薄い本なので、サラッと読める。本が苦手な人にオススメしたい。この本には、現状維持は後退だと教えてくれ、満足せず一歩踏み出し進み続けることが大切だと気付かされる本です。自己啓発本ぽくないとこも好きです。


今なら表紙が4つのカラーから選べるようになってるみたいです!(2021.3月現在)

そんなケンさんの記事はこちら!

ガリガリ卒業塾というコンセプトで情報発信をしているケンさん。ガリガリの原因は、ハードゲイナーという生まれ持った体質のせいかもしれません。お悩みの方はぜひ一度、読んでみてくださいね。

私も記事を読んでわかったのですが、ハードゲイナーの中でも筋肉・脂肪がつきにくいタイプでした(笑)私がどんな食事をとればいいのかも書かれていて、ありがたし!!

一行で読者の心をつかむ文章術を学べる本

続いては、かなさん(@sweets_blogger)のおすすめ本です。

『人を操る禁断の文章術』

かなさんからのコメント:キャッチコピーから想像できるベネフィットを読みながらその効果を実感できるので、この本を読んだだけで"人を動かす文章"がすぐに書きたくなる、すごくおもしろい本です。


メンタリストDaiGoさんの有名な書籍ですね。ブログでアフィリ記事を書く時に役立つ本!「売れないな~」「読んでもらえないな~」と悩んでいるあなたへ。

かなさんの記事はこちら!

かなさんはコンビニスイーツブロガーさんなので、いつもおいしそうなスイーツの記事を書いてくれています!

今回の黒みつしみうま生どら焼き、クリームがどーんと入っていて背の高いどら焼きで、びっくりしました(笑)老舗和菓子屋監修のどら焼き。

お味のほどは、ぜひかなさんの記事で♪

誰も教えてくれない人生の3割を占める「仕事」との向き合い方を学べる本

続いては、リベルタさん(@liberta0101)のおすすめ本です。

『働き方の教科書』

リベルタさんのコメント:ライフネット生命創業者の出口さんが書いた働き方への考え方の本。
どう考え、働いていくのが良いかを考えさせられます。
自分なりのロジックを持っている大切さを身に染みて感じます。


社会に出て働くということ。それについては誰かが教えてくれるわけではありません。一度立ち止まって、働き方について考えてみませんか?

リベルタさんの記事はこちら!

電気工事歴20年以上 年収900万円以上 第一種電気工事士、1級電気工事施工管理技士という実績ばっちりのリベルタさんだからこそかける記事ですね!

資格取得のための勉強に使えるものなども書いてあるので、ありがたし!

寝かしつけに困っているママ・パパ必見!

続いては、まゆさん(@mayuWYG05)のおすすめ本です。

『赤ちゃんが寝てくれる奇跡の7日間プログラム』

まゆさんからのコメント:赤ちゃんの睡眠がママの自由時間を左右するので、ママさんたちに、オススメです。上の子の時からお世話になってます。


赤ちゃんが寝てくれなくて困っているあなたへ!Amazonで本の紹介を見る限り、子どもだけでなく大人がぐっすり眠る方法でもありそう(*'ω'*)

まゆさんの記事はこちら!

1か月の献立を記事にしてアップしてくれているまゆさん。

その献立を作るのに必要な材料リストまでついているので、買い物の時にも迷わなくてすむのがいいですね!まゆさんのTwitterでは毎日ご飯の写真をアップしてるのですが、どれもおいしそうです(∩´∀`)∩

頑張らなくていい!目からうろこの読書術!

最後に、あっぴさん(@mypacist)のおすすめ本です。

『知識を操る超読書術』

あっぴさんからのコメント:読書が苦手だった私が読んだところ

「読書ってそんなに気軽でよかったんだ!」
「これなら私でもできる!」

と心が軽くなった本です。

本は良書も多いですが、苦手な場合は気軽に読めずもったいないので選びました。


DaiGoさんの本、2冊目です!読書が好きな私も、「読書で知識を身に着けるノウハウ」は考えたことがなかったので、改めて整理ができそうな本だなと感じました♪

あっぴさんの記事はこちら!

今回の企画で、あっぴさんはこの5選の中の1番目のおすすめを推してくれました。

ほかの4冊の紹介はもちろん、記事そのものが読みやすいので読んでみてくださいね。


以上、今回の企画に参加してくださった方のおすすめ本と記事の紹介でした。

ご参加いただきありがとうございました!

1月・2月の企画はこちら↓↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?