有川のブログ記事のアイキャッチがキレイに見える理由

ども。有川です。
今日はアイキャッチについて書きます。

最近アイキャッチについて「有川のアイキャッチ、いい感じだよね!」とお褒めの言葉を頂くことが増えました。

ありがとうございます。

ブログ記事のアイキャッチ。

動画のサムネ。

それら作品の表紙のような役割ですが、ブログ界隈では個人・企業問わず100%力入れていない雰囲気ですね。

なぜなのか。まずはそこから始めましょう。

ちなみに、この記事の結論は

いい感じのアイキャッチを作りたかったら、芸術作品を見てストックをためておけ

というところに落ち着きます。

なぜブログのアイキャッチが今ひとつな人が多いのか

ブログ界隈では、アイキャッチを大事にしろと言う割に、言ってる本人のアイキャッチダサダサですやん!てことが多い。

なぜか?

他人のブログのアイキャッチもダサダサだからである。

他の人もカッコ悪いんだから、自分も同じぐらいでいいや。写真一枚貼り付けておこ。ちょこっとだけ文字入れて…我ながらいい出来栄えです。

つまり、記事の書き方だのブログの構成だのは真似するに値する人がたくさんいるのに、アイキャッチはいないのだ。

なぜか?

これは完全に私の推測だが、ブログをやってるのは男性が多いから。アイキャッチという「見た目」にこだわらず、中身だ!!!っていうアレです。

男はハートよ!

っていうのと同じです。
アイキャッチに100%力を入れてる男性がいたらごめんなさい。

なぜ有川はいい感じのアイキャッチを作れることが多いのか

じゃあ、有川がいい感じのアイキャッチを作れたのは女(※1)だから?

いいえ。違います。

世の中の広告やチラシ、ポスター、本の表紙、雑誌の表紙…それらを見ているから。

見て、「この構図かっこいいな」って思ってるから。

思ってるだけ。

写真とったりはしてない。アイキャッチやデザインのプロではないからね。

でも
不思議と「かっこいいな」と思った構図は体に染み込むようで、アイキャッチを作ってるときに、ふっと浮かんでくるんです。

私を惹きつけた構図が。

あとは、それをアイキャッチを作るのときにそれっぽく落とし込むだけ。

※1…有川は女:リアルでもよく間違えられるけど女。
Twitterでよく間違えられる理由を妹に推測させたところ「有川という名前が男っぽい」という根本的なツッコミをもらった。
今更改名する気もないので、男と思われたらそのままにしておく。

有川がアイキャッチを作るときに使っているもの

・canva無料版
・フリー素材サイト(写真素材とアイコン)
・インスピレーション

その日の気分で「スタイリッシュなアイキャッチにしよう」「文字を大きく配置したアイキャッチを作りたい」「余白を意識しまくったアイキャッチを作ろう」なんて、色々考えてる。

だから、私のブログ(https://arikawa0812.com)のアイキャッチは雰囲気に統一感がない。

そして最近に近い記事ほど、ちょっとスタイリッシュ。最初の妖精くん全面なアイキャッチとは違うね!

自分の感性を磨く

冒頭の結論に戻るけど、センスいいアイキャッチを作るには、記事と同じでお手本を見つけてストックしていくしかない。

自分の感性を磨くのである。

写真一枚とっても、かっこいい、かわいい、記事の雰囲気に合う合わない。

あとはフォント。

フォントは記事の雰囲気を伝える重要な要素。楽しい記事ならポップな書体使おう。

ついでに言っておくと、Twitterのアイコンもブログのカラーを決める重要な要素。

「そのアイコンを良しとしたということは、そういうセンスなんですね」

と、私は判断してる。アイコンの絵がうまいとか下手とかではなくて、アイコンの持つ雰囲気。

だから、ブログ界隈では超有名な人でもアイコンから受ける印象がイマイチだと持ったないな、と思う。

さらに余談と偏見だけど、おそらくこの辺の「周りからアイコンがどう感じられるか」の感覚は男性のほうがピンと来てる人が少なく感じる。

ただ、女性でもアイコンから「うーん、品がない」という人はいるので一概には言えないけど。

そういうアイコンも含めて、日頃から完成を磨くのがステキなアイキャッチ作りの土台になる。

ローマは一日にして成らず。

アイキャッチだって、記事と同じ。一発でかっこいいものは作れない。

あなたはアイキャッチに関して、こだわりやお手本にしたい人はいますか?

そして、あなたのTwitterやSNSのアイコン。どんなふうに受け取られていると考えますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?