見出し画像

ウェルカムホーム 本来の自分に戻った体感ってこんな感じ!

TRE®︎➕在り方としてのヨガセッションの体験談メールをご紹介します

久しぶりの投稿です。
ワタクシごとですが、
この投稿できなかった2ヶ月の間
引越しをしていましたー。

それに伴う作業がありすぎて
ヨガ的日常を全然まとめることができませんでした。

まだ引越し前と同じようなペースでレッスンはできていませんが
オンラインレッスンの生徒さんが
とても素敵な感想メールをいくつかいただきました。
久しぶりの投稿第一弾と第二弾はそれらをご紹介したいと思います。

書いてくださったのは

約30年ものあいだ
頭痛が酷くて
時には寝込んだり
仕事に行けない時もあったRさん

あれこれたくさん試したなかで
TRE®︎が自分には必要なのではないかということで

ワタシのセッションを受けるようになった方です。

2、3回のセッションで
頭痛はある程度
薬を飲まなくても大丈夫なまでに
ご自分で対処できるまでになりました。

そうすると
自分の未来に期待ができるようになった!と
喜んでくださり
もっと体や心の仕組みを知りたいということで
TREのセッションに加えて
在り方としてのヨガレッスンも定期的に受けていただいています。

そんなRさんのレッスン体験記です。

とても詳しく書いてくださっているので
一緒にカオンのレッスンを受けている気持ちになれるかも?(笑)

Rさんの体験記 こちらから

オンラインでカオンさんのTREセッションを受けて、
感じたことを書いていきます。

私は30年以上頭痛で悩む、HSP気質の50代女子です。

HSPの勉強をした時に、

TREのおかげで疲弊しても自分で立ち直ることができた、
というお話しを聞いたことがきっかけで、
「やってみたい!」と思い、
カオンさんのTREセッションを見つけました。
今、7回セッションを終えました。

毎回いろんな気づきがあります。

今回は6回目のセッションのお話しを書かしていただきます。

画面越しに、カオンさんに
心と身体の近況報告をします

(例えば、右首筋の張りが気になって…とか、
息子のことで、バタバタして、どっと疲れた日があった…とか)

それについて、カオンさんがフィードバックしてくださいま
筋肉、骨、血、細胞、食べ物、睡眠、環境、心理学、哲学、etc…!

いろんな角度から、
広くて奥深いお話しをしてくださるので、
とっても面白くて学びになります!

お話しを聞いてる時、
もう血の巡りが良くなって、汗が流れてくるのでビックリです!

オンラインでも、カオンさんの熱あるエネルギーが受け取れるのです。

その中のひとつに呼吸の話がありました。

カオンさん
「呼吸、空氣を食べよう」


「空氣を食べる?!
そんなふうに考えたことなかったですー。」

カオンさん
「呼吸の質が変わるよ!」


「質って変わるのー?」
カオンさん
「横隔膜の周りの深いところの筋肉が柔らかーい風船のようになると、
そこを下げれるようになり、自然と呼吸量が増えて、質が変わるよー。」


「おー!なるほど!」


深いところの筋肉を自分で動かすことは、難しいけれど、
TREで自然とその筋肉にアプローチできるそうです。

そして、その筋肉は年齢によって衰えにくく、
ゆっくり開発しやすいそうで、50オーバーの私も進化できそうです!
そんなふうに、お話しをして、今日の私に必要なセッションを見つけてくださいます。

今日は、マットに仰向けになる前に、[立つ]
をしました。
カオンさん
「両足裏をピタッと床につけて、お尻の穴を引き上げてみましょー!」


「(んーググっ)で、できました(汗)」

かなり力を入れ、意識しないとできない感じ。

カオンさん
「胸とお腹に手を当てて呼吸しましょー」


「はい。」

お腹は動くけど、胸の辺りは全然動いてないなー。

TREをする前の身体の状態を感じた後、
いよいよヨガマットの上に仰向けになります。
画面上の私を見て、カオンさんが言葉がけをして、
ガイドしてくださいます。

そしてカオンさんは、
私の身体の声を聞いて、
それを伝えてくださるのです!

カオンさん
「あ!ほら!右のお尻が
そこそこ!って言ってるー!」


「あ!本当!そう言ってますー(笑)」

カオンさんのすごい能力にいつも驚かされます!

そして、どんどん全身がゆるゆると解れていくのです。
心も身体も解れた後、
する前に[立つ]をしたのと同じように、画面の前に立ってみると、


「あれっ!立ててる!!
意識しなくても、
足裏ペタッ!お尻の穴も
クッ!と引き上がってる!」

「呼吸…1ミリも動いてなかった胸の辺り、しっかり広がってる!
背中、肩甲骨の方まで、
息が入るのが分かる!」

カオンさん
「呼吸の質が変わったってことですよ!」

「あー!これがそうなんだー!」

とても嬉しかったと同時に、自分の身体を愛おしく思いました。

いつも不安定な心と身体に不満を持っていた私ですが、
この瞬間、私は安心安全な場所はもうすでに持っていたんだと実感し、
涙が溢れました。


セッション後、お皿洗いをしてた時、
自然と微笑みながら鼻歌を歌っている私がいました。

外側の環境は何も変わってないのに、自分の内側が変わると、
こんなにも幸せを感じることが出来るんだ!
という気づきがありました。

もっと自分を変えていきたいです。

そして周りを幸せに。

次のセッションも楽しみです!

カオンさん、これからも
よろしくお願いします

体験記メールここまで 

そしてカオンから

Rさんがとても真摯に自分と向き合ってくださっている様子が
よくわかります。

TREも在り方としてのヨガも
また他のいろんなワークも
ほとんど全ては

自分のことを理解し

理解するから

受け入れることができる

受け入れるから

安心感が生まれる

本来の自分に戻る

ためのツールです。

このセッションの終わった時の


Rさんの穏やかな明るい笑顔と
おっしゃったフレーズが
忘れられないくらいに嬉しかったので
最後にそのフレーズをご紹介します。

Rさん
『こんなに落ち着いた気持ちになったことなかった気がします。
     こんなに安心でどっしりしているんですねー』

カオン『この体感が本来の自分です。
ウェルカムホーム おかえりなさい』


カオンの在り方としてのヨガをオンラインで体験できます(5月スケジュール更新してます)

TREを体験してみたい方はまずこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?