見出し画像

ゲーム実況者と分人

ここ半年位、私が毎日の様に、動画やライブ配信を観ている、とあるゲーム実況者がいる。
彼は、基本的に一人で実況していて、ゲームのマッチング待ちでも、コメント欄を読みながら一人で雑談をしている。
半年位、その一人語りを聞いていたので、何となくではあるが、その人となりを分かっていたつもりであった。

先日、そんな彼が、彼よりもゲームの上手な人にオンラインでゲームの指導(コーチング)を受けるという企画をライブ配信で行った。
彼に指導してくれる人は、彼よりも年下で、彼と話すのはほぼ初めてのようであった。物腰が柔らかく、やさしい印象を私は受けた。
ゲームの指導(コーチング)を受ける彼(ゲーム実況者)は、礼儀正しい受け答えを意識しているようで、初めて共演する相手に失礼な態度は無かったと思う。

ただ、一人でゲーム実況している彼や一人でコメントを読みながら雑談している彼とは、別の人の様に感じた。私としては想像できない姿であったのだろうと思う。他者と共演している彼も面白かったが、とにかく別人の様であった。これが分人なのかなと思った。

私が子供のころ、同級生(A)とふたりで話していて、途中で別の同級生(B)が参加してきたときの同級生(A)の態度が、明らかにふたりで話していた時の印象と変わるなんていうことがあったが、それに似たような、もやっとした感情を持った。

その後、そのゲーム実況者は、ゲーム指導(コーチング)の結果、自分自身のゲームプレイに迷いが生じてしまったようで、暫くライブ配信はやめる(隠居する)とのことであった。

このゲーム実況者の現状と私の感じた感情とは全く関連はないと思うが、とても印象に残るライブ配信であったことだけは間違いない。
彼の復帰を気長に待とうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?