見出し画像

意外とできていない!意識的な「アウトプット」で自分自身の思考の整理を!

元OL現フリーランス女子のありかです。

個人的なことでですが、この記事で早くもnote投稿3記事目。
そこで気がついたことがあるので忘れないうちにしたためたいと思います。

1記事目でも書きましたが、そもそも私がこれを始めたのも、既に配信を日常的に行っている方々に対して自分が思っていた「周りからの批判や、違う意見の人を恐れすぎずに自分の考えを表明していきたい!」という決意の結果。

しかし、改めて考えてみると、それ以外にも自分にとって完全に「プラスでしかない」あることがわかりました。

それは、こうやって日々の考えをトピックごとに記事を書こうとするだけで自然と「思考の整理」ができる、ということです。

まあ、確かに、そんなようなことは昔何かの本でも読んだことがあるし、日記を書いてた頃もそう思ってたっけ、、、とも思いましたが(笑)
今回こうやって少し記事を書く習慣を身に着けたことで確信しました。

記事を書くって「今の自分」をしっかりと見つめ直すいいアウトプットになります。

みなさんも、頭の中で考えていたことをふとした瞬間に話さないといけなくなったとき、うまく考えを言葉で表現できなかった、そんな経験はないでしょうか。私はその際の対応策として、思考の整理のためのブレインストーミングやおしゃべりを友人と定期的に行ってきました。

ですが、こうやって記事に書き起こせば、相手がいなくてもしっかり思考整理できるのですね。当たり前化もしれませんが、個人的にはかなりの発見(笑)

もちろんそれはnoteでも、紙の日記でも、ほかのブログでもいい。
まず、今の自分の考えていることを、テーマごとに書こうとする、それだけで「アウトプット」ができます。

そうすれば、人と話すとき、何かで自分の考えを表明しないといけないとき。そんなときにも自然と、整理した内容がすらすらと口から出てくることでしょう。

ブログは発信の場であると同時に自分自身の思考を整理することもできる場!みなさんも、トピックは何でもいいです。まずは今、ポンと思いつくトピックについて自分の考えを書いていって、定期的な「思考の整理」してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?