見出し画像

LamaCleanerのインストール&アップデートエラーについて(2023/9/30以降)

Flaskの開発環境整えようとして、Flaskのバージョンを最新にしたら、なぜか、Lama-Cleanerが動かなくなりました。
venvを使っていなかったので、依存の影響を受けてしまったのですが、venv環境で新規にインストールしても、なぜか同じエラーで動作しない!

エラーメッセージを見ると、Flaskが使っている使っている「Werkzeug」の処理で、そんなメソッド無いよといった感じのエラーが出ておりました。
(表示されてたメッセージを残すの忘れちゃいました)

「Werkzeug」のアップデート履歴を確認したところ、それまでバージョン「2.X.X」だったバージョンが、最新版が9/30に「3.0.0」に上がっており、インストールされているバージョンも「3.0.0」となってました。
互換性があやしそうな匂いがプンプン。
そこで、「pip install werkzeug==2.3.7」とダウングレードさせたら動作しました!

結論としては、LamaCleaner/Flaskと依存関係にあるWerkzeugの最新版が9/30に「3.0.0」に上がって、互換性の問題が出たのが原因っぽかったです。

本問題は、2023/10/2時点では、Lama-Cleanerの新規インストールでも起こるので注意です‼️
そのうち、本家も修正されると思いますが、ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?