見出し画像

【CL愛知シニア優勝】フラベベLO【1日1万回感謝のワンダーギフト】

ごきげんよう。Ariです。

今回の記事は、一緒に練習しているポパイくんのものになります。
ポパイくんが書いたものを僕が軽く編集しましたが、可能な限り原文を尊重しています。
以上を念頭に置いてお読みいただきますようお願いします。

こんにちは、ポパイです。今回CL愛知シニアリーグにて優勝することが出来たので、記事を書くことにしました。以前、ポッポhandの記事を書いたこともあります。

過去の成績
日本代表 WCS2016、17、18、19
2016日本チャンピオン決定戦 オーロット Top8
2017ラストチャレンジ サーナイト Top4
2018CL京都 カウンターゲロゲジュナイパー Top4

今シーズンの成績
CL東京 メルカリ 40位(6-2) 80ポイント
シティ1 エンニュートLO 準優勝 75ポイント
シティ2 3神単 18位 0ポイント
CL愛知 フラベベLO 優勝 400ポイント

最後におまけで10月3日のシティリーグ福岡で準優勝したときのエンニュートLOのレシピを付けておきます。当日枠で参加したので公式サイトには掲載されていません。
エンニュートデッキの作成者はmanaさんです。強いデッキを直前に渡してもらって感謝してます。

【目次】
■ デッキレシピ
■ 当日のマッチアップ
■ このデッキを使った理由
(ここまでが無料部分です)
■ 初期案
■ 各カードの解説&不採用カードの解説
■ 基本的なプレイング
■ 各マッチアップの相性とプレイング
■ 終わりに
■ おまけ
■ 追記(質問回答)

■ デッキレシピ

■ 当日のマッチアップ
予選
1 3神ザシアン 〇
2 3神メルカリザシアン 〇
3 メルカリザシアン 〇
4 炎ミュウミュウ ✕
5 3神ザシアン 〇
6 超ミュウミュウ 〇
7 3神ザシアン 〇
8 炎ミュウミュウ 〇

7-1 8位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント
1 ズガドーン単 〇
2 メルカリザシアン 〇
3 ズガドーンアーゴヨン 〇
4 メルカリザシアン 〇

トータル10-1で優勝できました。
負けた試合は、フラダリラボを貼られ、ワンダーギフトで裏を出し続け、ゴンベもサイドに行っていたためクロスディヴィジョンからの復帰ができずに負けてしまいました。

■ このデッキを使った理由
僕はtierを決めてからデッキを決める派なので、まず各地のシティリーグ等を参考にtier表を作りました。その時のtier表が以下です。

tier1 3神ザシアン(4割)
tier2 メルカリザシアン(3割)
   炎ミュウミュウ(2割)
その他 1割

しかしシニアの環境としてtier1に対して強いtier2を使う印象があったため、CL愛知シニアにおける最終的なtier表は以下のように考えました。

tier1 メルカリザシアン(4割)
   3神ザシアン(4割)
その他 2割

炎ミュウミュウはシティリーグで多く良い結果を出したデッキタイプであり、多くの人が対策するデッキタイプだと考えて、自分の中での評価を少し落としました。
またメルカリザシアンは、3神ザシアンに有利を取れること、ミュウミュウ対策の無人発電所を採用しやすいことから、多くなると予想しました。

以上のことから、メルカリザシアンと3神ザシアンに勝てるデッキタイプを探したときに、自分が出場したシティリーグで見たピッピ人形LOなら勝てると考え検討を始めました。しっかりと3神ザシアンとメルカリザシアンに有利が取れ、その他のデッキにも広く有利を取れると思ったのでこのデッキを使うことにしました。

ここから先は

6,759字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?