見出し画像

【エクストラ】ウルトラネクロズマ【有料】

manaくんが12分で作ってくれました。

ごきげんよう。Ariです。
今回はエクストラバトルに向けて、ちょっとおもしろいデッキが出来たので記事にすることにしました。
このデッキでmanaくんがエクストラバトルで優勝していますが、少人数での大会なので結果は参考程度だと思います。

目次
▶前提条件
▶3つの候補
▶この記事を読んでほしい人、そうじゃない人
▶デッキの変遷
▶最終形
▶おわりに

▶前提条件
練習する時間なんて全くとれなかったので、頭の中で考えました。

参考にするのは当然CL東京の結果。大雑把に言うと、ここから超越パーツとマチスが禁止されました。
それを考慮して候補となったのは3つ。
時間がなかったので、参考レシピがあること、簡単なことが条件です。ここで言う簡単さというのは、デッキの準備が楽なことも含みます。

▶3つの候補
◎ラッタゾロ
参考記事はアリスくんのもの。

ポイントは以下の通り。
・マチスが禁止になったこと
・コラッタ、ラッタを探すのが面倒
・でも昔のデッキの残骸があるので組むのは比較的楽
・そもそもゾロアーク飽きた

プレイに関しては
・タマタマがあるので、スタンよりはとりひきが簡単そう
・困ったらオカルトマニア打てば及第点のプレイングにはなりそう
こんな感じ。

◎アイアント
参考はヤナギブソンさんのツイート。

実はこのツイートが見つけられず、あまり考察しなかった(あとから教えてもらった)。これもマチス禁止影響がありそう。
あとから冷静に考えると、先攻ラボ置かれたときに困りそう。
今回のエクストラバトルでは関係ないが、トレーナーズリーグに流用する場合サイド差で順位を付けるところはまだまだあって、そのときには使いたくないので、組む優先度は低い。

◎ウルトラネクロズマ
参考記事はまっくさんのもの。

記事を読んでもらえばわかりますが、僕の記事が参考にされてます。あんなところまで読んでいただいて、書いてよかったなと思いました。

このデッキについてはすぐに改良案が思い浮かんだのでmanaくんに投げてみました。12分でレシピが返ってきました。神!

ここからデッキ内容になるので有料にします。
デッキの中で入手が比較的難しいのはじてんしゃくらいです。このカードを手に入れられる方には読んで使ってもらえたらなと思います。

▶この記事を読んでほしい人、そうじゃない人
◎読んでほしい人
・エクストラのデッキがない人
・ぶんぶん回す楽しいデッキが好きな人
・きれいなレシピのデッキが好きな人
・エクストラをちゃんとやってる人(似た構築をあまり見かけないため。ぼくの見落としだったらごめんなさい)
・過去から学ぶことの大切さがわかる人
◎そうじゃない人
・苦手のない完璧なデッキが見たい人
・選択肢が多い複雑なデッキで勝ちたい人

ここから先は

1,514字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?