見出し画像

予備自衛官招集訓練


予備自衛官の招集訓練に参加してきました。
今回は航空隊の地上救難チームです。
退職後も有事に備えて年に数回招集訓練で練度を維持します。

目立った活躍がない事が何よりですが常に備えて訓練される現役の皆さんありがとうございます。



ジェット戦闘機や領空侵犯にスクランブルしているのは航空自衛隊です。

海上自衛隊にも航空部隊があります。
主に対潜哨戒機や輸送、海上救難、にパイロットの養成学校等々。
領海侵犯や潜水艦への対策。洋上での救難(飛空艇)等々。

とはいえ、必ず飛行場に戻ってきます(笑)

そして、どの飛行場にも、地上救難班は常駐しています。
この大型の特殊な消防車は広報活動も大人気だそうです。
映画に出てくるような、かっちょいいメカにワクワクしちゃいますね(笑)

海上自衛隊は、日本の防衛組織の一つであり、海上での国防任務を担当しています。その役割は非常に重要であり、国の安全を確保するために欠かせません。海上自衛隊の主な任務には、海上交通の警戒や海上保安、領海や排他的経済水域の警備などがあります。また、要人の護衛や災害時の救助活動なども行っています。海上自衛隊は最新の武器装備や技術を駆使して、常に国内外の安全を守っています。その活動は海上だけでなく、インド洋やアフリカなど世界各地でも展開しており、国際社会からの信頼も厚いです。海上自衛隊は、自衛隊の中でも特に過酷な環境で活動しているため、海上での訓練や任務には高い専門知識や技術が求められます。航海術や通信技術、水中作業など、幅広い分野でのスキルが必要です。海上自衛隊への入隊は、身体的な条件や学歴などにも制約がありますが、将来を担う一員としてのやりがいや責任感も大きいです。海上自衛隊は、国防の要でもあるだけでなく、多くの人々にとって頼もしい存在です。



※撮影は広報用に許可をいただいております

#予備自衛官 #海上自衛官 #地上救難 #自衛隊 #訓練 #株式会社おおきに #ありがとう市場 #野寄聖統 #コラボレーター 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?