見出し画像

地蔵盆にヒーローショー


お寺さんの「地蔵盆」の行事に、

今回もトマティーンさんのライバル廃棄食品に嘆く「ハイキー」として、出動!

廃棄されるくらいなら、スーパーに出回る前に大阪のきゅうりを全て買い占めます!って役です(笑)

アクションもばっちり決まって、子ども達とも触れ合えて楽しかったです。

なにより約40年振りの「地蔵盆」(笑)

ちっさい時は、何でお菓子をもらえるのか分かっていなかったけど、自転車で近所のお地蔵さんをハシゴした記憶があります。

最近のコロナや暑すぎるから家出るな!

とかで、今時のちびっ子達って知らないかもですね。

地蔵盆でのお地蔵さん=地蔵菩薩ですが、

管理されていないお地蔵さんに一般的には

「手を合わさない」「写真を撮らない」「拝まない」と言われています。

昔から、お地蔵さんは慈悲深く、救ってくれる存在と信じられてきたため、供養を求めて色々なものが集まってきてしまうそうです。

また、経緯が分からなったり、特に道端や堤防など、自然災害・事故の現場での鎮魂や供養・慰霊の為でもあるので、不敬にもあたります。

勿論、お寺さんや経緯の分かる管理されているお地蔵さんは、大丈夫です。

今回の地蔵盆のように、子どもの守り神として地蔵菩薩をお祀りして、子どもの幸せや健康を願う年中行事の一つとなっています。

お接待として、主役の子ども達にお菓子が振舞われます。

今回のお菓子の袋、自分もお手伝いして作ったので、中身は分かっていますが、帰りに分けていただいて、懐かしさと当時の嬉しさがそのまま笑顔にでてしまいました(笑)

袋の中を覗くのは、40年経ってもワクワクします♪


直前に再度原稿チェック中

#地蔵菩薩 #地蔵盆 #トマティーン #ハイキー #株式会社おおきに #野寄聖統 #ヒーローショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?