見出し画像

杉黒ライブ2023を振り返るトーク①

もうすぐ新作動画「杉黒ライブ2023」がプレミア公開です。
今の気持ちを綴っておこうかなと思ってnoteを書き始めました。

ネタバレなので動画見る人は後で読んでね!

まずここまでの流れをさらってみましょうか。
10月14日、杉と黒ボイス版公開 のあとしばらくお休みしようと思っていたのですが10月21日、AI画作成ツールnovelAI大型アプデ、NAIDV2が来た。あまりにもアプデの内容がすごくて、一晩で1分半の「おかえりアルティメット・テキスト版」を作り上げてしまいました汗。

NAIDV1の頃の黒。この頃はこれですごく綺麗だと思ってたのですが、もう画質が荒くて使えません。AI技術は日進月歩ですね。
V2画像この時に高画質画像も有料プランはフリーになりました。描写力に驚いたよね。
NAIDV2たけぽんとウロボロス
NAIDV2は走る、踊る、等の動きがすごく滑らかになっていました。迫力あったよね。

その後有志の方々のご支援もあって11月11日におかえりアルティメットフルボイス版を公開。14日に通常盤を作ってYouTubeにアップ。

今度こそお休みしようかと思っていたんだけど、16日に再びNAIDのアプデが来ちゃったんだよね。NAIDiffusionV3、これが大変なアプデでした。

アプデ後は全然画像が出せなくなちゃって。今まで使ってた呪文集だと変な絵しか出なくなったんですよね。色々呪文を足したり引いたり試行錯誤でした。

その結果ようやく分かったのが、「今までよりはるかにプロンプトの効きが良くなった」という事。これまで男性はとにかく作りにくくて、定番の1boyの他にmale focus, mature male,cool man,などをいくつも重ねが消していたのだけど、V3は1boyだけでわかってくれる子だったんだよね。

 だから「男だ!男を出すのだ!」という今までのプロンプトだと「漢」が出てきたりw。kimono出すだけでも、V1は男性でも女性の着物が出てきたからね汗。召喚ガチャが大変でした。V3は1boyに対してちゃんと男性の着物が出てくれるからね。楽になりましたね。そして描写も上がって、画風も増えて、本当に多様な画風のイラストが出せるようになりました。

ちちぷいで手の表情やポージングを研究中なのですが、本当に自然になったのよね。人体の破綻も減ったような気がする。



背景が綺麗になりました。光線の感じが自然
暗い画面も綺麗に出るんだよね
透けるカーテンも綺麗

とにかく描写力が上がって、できることが増えた。
ようやく今までのキャラ達の呪文が組み上がってきて、じゃあ何をしようか?という所で、最初はオリジナルの「JUNK SOUL」を作ろうと思ってシナリオ書いてたんだけど、それと同時進行で、V1で作った「杉と黒」をリメイクしようかなというのも進めていて。杉と黒、改めて好きだなぁと思ったんですよね。で、「杉と黒のテーマソングであるThe Milky wayをNeguさんに歌って頂いたら良いかも!」
と閃きました。だけどNeguさんがお忙しいという事で、今回は見送りに。(これはお忙しくない時にまたご依頼する予定です)
でもクリスマスに何か一本出したいなと思っていたので、結局作ってしまったのが今回の動画です。②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?