見出し画像

見ようとする

おはようございます。

すみません、またしれっと改名しました笑
全く知られていない存在なのでなんでもやりたい放題ですね!笑

でももう変えないと思います。

今日のタイトル
「見ようとする」

再度改名を決定した決定打にも繋がっています。

みなさん、周りのこと見えていますか?

決して煽っているわけではありません。

人間の脳は自然と目に入った情報を
意識的にシャットダウンしていると記事で見たことがあります。

1日で目にする情報が多すぎるため
必要ではないと判断した情報は無意識に切り捨てられるらしいです。

無意識ってところがまた面白いですね。

でも言われてみれば毎日通っているような道で
毎日通り過ぎているお店の名前とか
実は知らなかったりすることきっとあると思います。


話は変わらないようで変わりますが

私は最近散歩が好きです。

駅まで大体30分を最近は歩いています。
風の強い日に15分ほど頑張って自転車漕ぐくらいなら
歩こう! ってなります。

健康にもいいですしね。

歩く際には音楽を聞いたり
耳から得られる情報で学習をしたりと
効率的に時間を使うこともできますが

とりわけ最近は「ただ歩く」ことをしています。

流行りのマインドフルネスってやつですね。
今ここに集中する。

歩行禅と言われることもあります。

地面に足の裏がつくときの感覚
呼吸の音 空気が鼻の穴を通る感覚
そして
風の音 風が肌に触れる感覚

こういうところに集中して歩くと
とてもスッキリするのでおすすめです。

で今日のタイトルに戻るのですが

歩行禅の一環で私は
「ただ見えるものに意識を向ける」
こともしています。

今まで素通りしてきたようなお店の名前などに
意識を向けて歩く感じです。

遠い未来の考え事をしながら歩くのではなく
今見えるものに集中する

これも僕はマインドフルネスにつながると思います。

そしたら見つけたんですよね。

「風歌」

意味がわからない方が多いと思います、すみません!笑


この名前は最近私が経験した印象的な出会いに関連しています。

本当はこの名前に改名するきっかけを探ってたんです。

見ようとしたら見つけたんです。
なんだか運命を感じて、即改名しようと決心しました。

詳細の話はまたいつかします。


見ようとすると見つかること
あると思います。

日常でも何を見ようとするかで
目に入るものが変わってくると思います。

嫌なものではなく良いものを見ようとする。
相手の嫌なところではなく
良いところを見ようとする。

この視点を持って人と接すると
人生もっと生きやすくなるなと思います。

皆さんも歩くことだったり
そういう視点で物事を見ることを
やってみてください。

途中意味がわからないこともあったと思いますが
書けた本人はとてもスッキリしています笑


ということで今日はこの辺りにして
また散歩をしながら仕事に向かおうと思います。

では失礼します。

Fuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?