見出し画像

それは本当にみたいもの? 本当にききたいこと?

早起きではありません。2時ごろから目が覚めてしまい、眠れていないYusukeです。

というのも、なんだか奇妙なテンポで
「コン コン」
という音が続いて聞こえて、目が覚めたんです。

まぁ、動じずに、音を楽しもう
なんてマインドフルネス的なことを考えていましたが
どうも鳴り止まないので気になり外を見ました。

そしたら前の家の玄関を「コン コン」
とたたき続ける男性らしき人が目に入ったんです。

シンプルにビックリですよね。
住人も恐かったでしょう。

しかもなんだかそのあと揉めてるような話し声が聞こえてきたので、慌てて他の部屋に放置していたスマホを取り出し(最近徐々にデジタルデトックスを取り入れてるため、なるべく他の部屋に置くようにしてます)

警察に連絡しました。

警察が到着して20分ほどして、話がまとまったようで
一件落着となりました。

一体何が起こったのか、自分にはわかりませんし
敢えて聞くようなことはしません。

少しでもあの時の咄嗟の自分の行動が
住人にとっての助け船になっていたら幸いだと思います。

今回のケースは少し大袈裟ですが
ここまでではなくても
日常で少し困ってる人
少しの助けを求めている人
結構いるのではないかなと思います。

最近電車に乗る際や街を歩いている中で思うのですが
本当に多くの人が
イヤホンをしながら
目の前のスマホに夢中な状態でいることが多いです。

以前の私もその1人でした。
でもなんだかこれって異様なんじゃないかなと思い始めてきています。

もちろん重要な情報をスマホで確認したり
音楽を聴いてリラックスすることも大切な時間です。

でも今より少しでもいいから
目をスマホから離して
耳を日常の音に澄まして
周りに気を配ることも大切だなと思います。

日常で近くの人が出している小さなSOSに気付いて
そっと手を差し伸べることができる人間になりたいですし、そういう人が増えれば、より温かい日常をみんなで作り出せる気がします。

いやーそれにしても、びっくりしました。

眠れそうにないので
このままコーヒーでも飲んで
お散歩でもしようと思います。

それでは今日も楽しみましょう。

失礼します。

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?