見出し画像

言い方が良い方がいい。

おはようございます。

いつも私のnote記事を読んでくださる皆様
本当にありがとうございます。


ここ最近朝型生活を続けている影響で
夜10時くらいになるともう眠くなります。笑

私が大学生の時は朝4時ごろに寝ることも多かったですが
そんな遅くまで私は何をしていたのか
全く思い出せません。

今は4時に起きて非常に意義深い時間を過ごせている。
自分もちょっと成長しているかなと感じることができます。
時間は有限なので、有意義に使いたいですね。



さて、本日のタイトル
「言い方が良い方がいい」

以前にも増してダジャレがどんどん降ってくるFukaですが
今朝起きて一番に思いついたものがこれです。笑


でもこれ、本当にそう思うことが多いんです。

言い方で損している人 多くないですか?

同じことを表現する場合でも

丁寧で相手を想っていて
こちらから受け取りたいと思える言い方をしてくれる方

もいれば

何か失礼で驕り高ぶっていて
こちらが拒絶したくるような言い方をする方

もいらっしゃる気がします。


私たち日本人は
日本語を話せます。

でも
相手に届けるように
相手が受け取りやすいように
言葉を話せていますでしょうか?


人間の悩みって
人間関係が生み出すことがほとんどだと思います。

相手を想って言葉を話す。

この視点で日頃からコミュニケーションを取ることができれば
もっと悩みや不安は減っていくと私は信じています。

私は今多くのスタッフと共に働いていて
たくさんのお客様の対応をしております。

スタッフの方に対しても
お客様に対しても
良質なコミュニケーションは重要だなと
日々学ぶことができています。

本当に今の環境に感謝です。

皆さんも今よりちょっとだけでも
自分の言い方、コミュニケーションが
相手にちゃんと伝わってるかな?って
気にかけていきましょう。

私も気をつけます。

ここまで私の想いを読んでくださった方
心から感謝して
今日はここで終わりにしたいと思います。


Fukaでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?