見出し画像

noteのコメントって文通に似てる

私が高校生の頃、私の周りでは「文通」が流行っていました。

「文通」はリアルなお友達とする交換日記とは違って、会ったこともない見ず知らずの人とお手紙交換をするんですよ。

若い方たち。。。「文通」って知ってる??

私が高校生だったときは、ポケベルがやっと出てきた時代で(笑)

社会人になってPHSを初めて持った世代です。

「ポケベル、PHSって何?」って人もいる?…(笑)

(いたらぜひコメントで教えて!)


あの頃、文通相手をどうやって見つけていたかというと・・・。

雑誌とかの最後の方に文通相手募集のページがあって、そこに住所と実名を普通に載せて文通相手を募集していたんです。

そこにのってるちょっとした自己紹介欄を見て、気になった子にこちらから手紙を送る感じ。

私も雑誌に実名・住所を載せて文通相手募集した経験があります。

今だったら考えられないよね。

いま私がこのnoteに、実名・住所・電話番号載せたら、みんなビックリしちゃうと思います♪


そんな文通は普通に数回で終わっちゃった子もいたけど、何年か続けてくれる子もいて・・・。

私の同級生から紹介してもらった大阪に住むマリちゃんという子とは、長く文通を続けて同級生の友達と一緒に大阪まで会いに行ったことがあります。

マリちゃんのおうちにお泊りさせてもらって、自家製のタコ焼きをご馳走してくれました。

「えーーー!家にタコ焼き機があるのーー??」って感動したのを覚えています。


長く文通を続けていたから、会ったこともないのにお互いの事を良く知っていて。。

会ってすぐに普通におしゃべりできて、その後はうちにもお泊りで遊びに来てくれました。

いつから疎遠になってしまったのかはまったく覚えていないけど、マリちゃんは今も元気にしているかな(●^o^●)

楽しい思い出です♪


私はSNS嫌いなので、こうしてネット上で多くの方と繋がる楽しさをnoteで初めて知りました。

お互いのNoteを見に行って、気軽にコメントをする。

このやりとりが本当に楽しくて楽しくて♡

どちらか片方が発信者で、片方は読み専門…という間柄とは違って、noteはどちらも発信者である場合がほとんどなので、コメントくれる相手のことも私はよく知ることができる。

実際に会っていなくても、相手の顔が見える感じで…人柄も透けて見えて…、なんだかすごく安心感がありませんか?

だからすごく楽しい☆彡


文通も前回の手紙に相手が書いてきたことの返事を書きつつ、一緒に自分のことも書いたりして…お互いがお互いの事を少しずつ知っていく感じでした。

noteもフォロワーのみなさんのnote見て自分が感じたことをコメントして、そしてフォロワーのみなさんも私のnoteを見て感じたことをコメントとして返信をくれる。

これってまさに現代版の文通じゃん!!!

と、いますごく感じています(^○^)

noteは、めちゃくちゃ楽しいですね~♪

そんな仲良くできる大事なみなさんと…これからも長くお付き合いしていけたら、とってもうれしいなと思っています。


私はTwitterが嫌いなんですが…noteで知り合ったお友達に鍵アカなるものを教えてもらい、DM専用アカウントを作りました!

noteのフォロワーさん専用のアカウントです♪

私は何もつぶやかないし、つぶやきもたぶん見れませんが便利な機能は利用させてもらうことにしました(笑)

もし私とTwitterのDM機能使って個人的に文通してくれる方がみえましたら…ぜひフォローリクエストくださいね!

IDは「@mi_ko_arigatou」です。

現代版文通相手募集広告は以上です♪

よろ~w(●^o^●)w






いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)