はじめましてのご挨拶。

みなさんはじめまして。すいれんといいます。
みなさんさいきん元気にしていますか?私はけっこう元気です。
コロナも少しずつ収まってきて旅行に行きたいな、なんて計画立てている人も、いやいや引き続きインドア派を楽しむよぉーなんて人もたくさんいらっしゃるかと思います。

私は半々派なので、家では創作活動をしたり、noteでこの地球上のどこかのPC、スマホの前で目にしてくれているアナタと、この場でコミュニケーションを取りながら、ぼちぼち行きたいと思います。

突然ですが自己紹介がてらここ最近近況をお話しします。
コロナ真っただ中の中どうしても仕事をしたくなくなってしまいまして、何度も何度も何度も考えた結果10年以上勤めていた会社を退職しました。
うーん、今思い出しても、手帳にも書いてありますが当時の私は引継ぎをちゃんと終わらせられるか(よくわかっていない部分がある業務があるけど、そこに対して突っ込まれたらどうしよ。みんな聞き耳立てててるだろうし恥ずかしいなー、相手にも悪いよなぁ。でも今から勉強するのもなんか違う。)とか、考えて毎日冷や汗をかきながら過ごしてました。怖い女課長やお局。さんも目を光らせてるし。。。。って
そして最終日、涙涙(これは本当の涙)で、お別れをし親切だった先輩、後輩に感謝を述べて会社を後にしました。怖いお局さんもいたけど、大半はやさしく親切な方々でした。この場を借りて感謝、申し上げます。

余談ですが、更衣室にあった靴箱が激臭で、本当に臭かった、あの匂いをもう嗅がなくて良くなったのは本当に良かった。なんか、ツーン‼‼‼‼‼って匂い。わかるかな、わかる人いるのかな。

退職したその夜、引継ぎの終わりと安堵とこれからの不安と混ぜこぜになった状態で眠りにつき、おそらく24時に寝て、、、、、
翌日は15時に起きました。前日の涙涙のおかげで目はぼっこりと腫れ。
我ながら目の晴れ具合に慄きました。

退職してあの会社に行く毎日から解放されて、、、いゃほぉーい!!!!!!!  ・・・・・ん?


起きて数時間後、胃痛に苦しみました(泣)
休むということに慣れていなくて。というかもちろん有給や土日休み、GW、夏休みはありましたが、それは仕事に復帰する前提の休みですよね。
そうじゃない、果てしない?休みってなんか怖いっていうか不安っていうか、”休み”であってそれは休みじゃないみたいな。そこから15日くらい胃痛で、どうやって過ごしたらいいの?図書館来てみたけど、手持無沙汰落ち着いて本も読めないけど?って。でもそんなこんなで日々は過ぎていき、少しずつ少しずつ、自分の好きなことを楽しめるように、胃痛もなくなっていったのでした。

そしてある朝、目覚めて思いつきました。
私の辛かった体験、noteに書こうって。
あんなにつらい体験もしたけど、今ここで誰かに読んでもらって励ましまではいかなくても、うんうん、そうだよねってなるとか、一日の終わりにここにきてくれて、ふぅーって力を抜いてくれたら最高です。
あとは、私自身に少しでもプラスになればあんな経験も少しは昇華されるかなと思ったからです。昇華されるかどうかはまだわかりません、やってみないと何事もわかりませんからね。


退職した時も辛かったけど、学生時代も辛いことあったよな、って。
そういう話って意外に友人や恋人、妻、夫とかにしなくないですか?
はなしたら陰鬱とした人って思われるから?
私もしているかと言ったら、していないですねー。
というかするタイミングないよね。普段の会話で。
そんな話したら盛り下がるじゃんとか?
その心の傷を見せ合ったどうしろと?とか?そんな感じになるって思っているからじゃないですか。

でもたまに嫌なことがあったりすると、昔の記憶ってよみがえってきたりして癒えていないなって気がしたり。
だからこそ、ここでしたいと思うんです。
ここで共有したいんです。

まず、初回はここまで~。
最初はかしこまっていましたが、かるーく話した方がみなさんもリラックスすると思うので、軽くいきます。そよ風のように~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?