見出し画像

やさしさって何だろう。

今晩は

今回は、noteを使用させて頂いて発信する やさしいとは何か
を述べます。
やさしいって何だろう。                       Mr.ChiIdrenのGIFTという曲を思いだした。            横道にそれないで。
ごめんなさい。やさしさとは何か、
先ず、言葉の意味を自分なりに調べてみた。
いろいろな辞書の内容を纏めてみると、以下になった。
 ・思いやり、情け -- 相手に役に立つ、喜ばれる、幸せにする行動
 ・容姿、様子   -- 相手に美しい、上品などを感じを与えること
 ・行動、振る舞い -- 相手に控え目、静か、影響が少ないこと
 ・性質・感覚   -- 相手に好ましい、お淑やか、温かい態度、印象
やさしいとは、行動、印象、気持ちを表現する、形容する言葉となる。
そんなこと知ってる。それで
誰が表現するときに使う言葉なんですか。
主語がありませんでした。
行動、印象、気持ちを受けた相手、他人 です。
但し、私的には、これは狭い範囲、狭義を指しています。
もっと広い、詳細は、これからの記事でお伝えします。
戻って やさしいとは何か 結論は
行動や印象、気持ちなどを受けた相手、他人が感じたこと
印象などを表す言葉 となります。
本題に入りましょう。
やさしいの言葉の意味が分かりました。
そのことをふまえ、やさしさとは何かということですが
それは 相手に役に立つ、喜ばれる、幸せをもたらす行動、振舞い、印象 
となります。
これらの行動は、相手に対する思いやり、情け などと言われます。
やさしいと言われる行動、やさしいと言える行動とは何か、これから
発信していきます。


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?