見出し画像

「水のマントラクラス」最終日を終えて。


『内なる星を辿る旅』で、音によるチューニング&ガイドをしてくださっている、さなえさん(この表現であっているか自信がないですが、マントラが本当に素晴らしいのです)による「水のマントラクラス」に参加していますが、今夜4/5はクラス最後の夜でした。


久しぶりに顔を出しての参加で、朝からそわそわしていた私。そんな皆さんと過ごす時間はやはり豊かで、なんだかニコニコしてしまいました。
それは、『内なる星を辿る旅』に参加し始めたときの私と同じだなぁ、と今、思いました。
キラキラは見えなかっただけで、そこにありました。(いつもありました、かもしれないですね。)


あぁ、光があるなぁ、と心から感じました。(もっとうまい表現をしたいけど、このひと言しか出ない私…)

最後のあたり、おひとりおひとりの画面がぽわ~っと光る感じがしたのです。ホント素敵✨


それぞれが、それぞれそのままで。


かっこ悪い私も、全部ひっくるめて私、。


自分が自分であることを認める。
信じる。


不安があるのも、私。
迷うのも、すねるのも、私。


いろいろな人がいて、
いろいろな私がいて。



なんだかとりとめないですが、思うまま書き出しました。

皆さんのシェアをきいていて、それぞれが素晴らしいなぁ、と感じて、自分はどうだったかな?と少し思ったけれど、私は皆さんの前で話すことができたから、それでよし、です。人前で話すのはやっぱり苦手で、やっぱり恥ずかしいけど、思い切って話したから、自分をほめる夜にします。
しかし、のびさんのシェアはすごかったです。なんというか、必要なことはそうなる、みたいな。違うことをしないこと、の真逆みたいな、感覚だなぁと私は感じました。




最後に、さなえさんが唱えてくださったクロージングマントラを聴いていて浮かんだイメージが今までと違ったので書いてみます。


”水の流れ、海、波、大海原。
豊かな水の流れ。舟が向かう先は太陽。舟には神さまが、あるいは私たちが乗っているのかもしれない。
太くなめらかな波にのり、進む。
ゆっくりと。優雅に。”


今までは街中とか、建物とかが浮かぶことがあったのですが、今夜は海、でした。青く深く、大きな海。
気持ちよく、波にのった感じがしました。



豊かな豊かな時間。
楽しかった~♪と、主人に伝え、そう言葉に出せたことに嬉しくなった夜でした。

さなえさん、
のびさん、
一緒に参加のみなさま(録画でも)
本当にステキな時間をありがとうございました💞


P.S.
今日4/7朝に気づいたこと。
1/26獅子座満月の大地のマントラのときに『海』『航海』のイメージが出てきたことを思い出しました。(その波には自分はのっていたかは定かではないけど、すでに波に、流れにのっていたかな…と思う今です。)









よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪